日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  津波の後片付け

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

津波の後片付け

昨日の地震で、東北地方中心に大変な被害が出ているようですが、函館にも津波が来ました。
今のところ、函館では最大2.4mとなっています。
観光地の西部地区から函館駅前あたりが水没しました。

今朝7時前に上司から電話がかかってきて、津波の影響でかなりのゴミが上がってきて、支援の要請があったということで、あくまで休日なのでボランティアとのことではあるものの、仕事だと思って参加してきました。

国際ホテルの辺りから函館朝市まで、民地のごみを拾ったり、大きなゴミを道路沿いに集めたり、そこへ来たごみ収集車に積み込んだりといった作業をしてきました。

国際ホテルのところでは、腰の高さくらいまで水没したもよう。
朝市のほうも同様ですが、深いところでは大人の胸から首のあたりまで水没しているところもありました。

漂着しているゴミは、国際ホテルあたりでは、市場関係のカゴとか、木のパレットなんかが多い。中には死んだ魚も。

朝市のほうがひどくて、壊れている建物はないものの、とにかくゴミが多い。倒れている自販機も。
水浸しになって使えなくなった冷蔵庫などの家電品、食器や椅子、棚、発泡スチロールの箱、ベニヤ板、段ボール、商品のカニや鮭、珍味、米や野菜、果物も。
中には便乗して出しているようなものもあったり。

かなり泥が多くて、泥だらけになりました。

朝市では、店主が出てきて泥をきれいに洗い流している様子もあちこちで見られました。

とりあえず、半日でほぼ片付いて、帰ってきました。


ボランティアが大切だということは分かっていても、なかなか自分1人では踏み出せないもので、こういうことを経験しておくのもよいかなと思いました。
[ 2011/03/12 15:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。