日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  自転車関係 >  3/7~3/13の検索ワード・・・ヒルクライムのコツ

3/7~3/13の検索ワード・・・ヒルクライムのコツ

◆ヒルクライム コツ
ヒルクライム歴1年の私に語る資格はないかと思いますが、
・無理せずマイペースで上ること
・途中であきらめす完走すること
・完走できたら、次はより速く上れるよう少し頑張ること
・よく休むこと
・軽めのギアセット(私の場合はインナーロー:28x28T)
くらいかなと思っています。

◆ドロップからバーハンドル
ドロップハンドルに慣れている人がバーハンドルに変わったら、手とか腕が痛くなったり疲れやすくなる場合もあるかも。
バーハンドルは安定感はあるものの、そのままだとちょっと幅広すぎるかも。その場合は、必要に応じてカットするとよいと思います。

◆クロスバイク 軍手
私は軍手派ですが、軍手は意外と奥が深くて、自転車用としては、繊維は丈夫なほうがいいですし、適度にフィットしてあそびが少ないほうがいいですね。
混紡綿のほうがいいかな。
夏でもヒルクライムの上り時以外はほとんど着けていますが、汗の吸収が良いためか、暑くは感じないですね。
軍手の難点は、グリップにどんどん繊維が付くことで、実は私自身、サイクリンググローブを買ってみようかとも思っていたり。

◆ヒルクライム ギア 足りない
ギアが足りないと、上達する面でも楽しむという意味でもきついのでは?
コンパクトクランクでもインナー34Tとかで、果たしてそれで十分でしょうか。
個人的には、もしロードバイクを買うとしたら、フロントトリプル(シクロクロス用のやつ)にしたいと思っています。
[ 2011/03/15 21:26 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム