日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  自転車関係 >  3/21~3/27の検索ワード・・・オーダーケーキ、クロスバイクのタイヤなど

3/21~3/27の検索ワード・・・オーダーケーキ、クロスバイクのタイヤなど

◆函館 オーダーケーキ
オーダーケーキっていうと、2~3回頼んでみたことがあるのですが、まず、その店のレベルが高くないとあまり意味がないような気がします。
函館で一番創作性が高いのは、石川町にあるチッチョ・パスティッチョじゃないですかね?
なんとなくのイメージを伝えたら、あとはやってくれました。

柏木町にあるミモザも腕は良いですね。
ただ、オーダーしようとしたら、店主とのイメージ合わせがけっこう緻密でした。こちらは素人なので(とても大雑把に考えているので)説明に苦労したのですが、なんとか「これでいきましょう」という形ができて、しかし、できたケーキはとてもおいしかったです。
あと、たまに注文を忘れていたりとか・・・(汗)。腕は良いので、こういうマネジメントの部分での欠点は少々もったいなく感じます。

◆パセラ LX-OP 重い
私はパセラLX-OPの700×28cを使用していますが、他のタイヤと比べても軽い部類じゃないですかね(そして安い)。
これで重いとなると、選択肢はけっこう少ない気がします。あとは乗り心地の問題なんかもあるんですかね。

パセラLX-OPの700×28cが310gで、これより軽いとなると、マキシスの「デトネイターフォルダブル ケブラービード」が28cで300g、パナレーサーのT-servプロテックスが28cで270g(ちょっと高い)、

で、今、注目しているのが、コンチネンタルの「GRAND PRIX 4シーズン」 。28cで250gは軽いですし、wiggleだと(円高のおかげもあって?)そんなに高くないみたい。

◆扱いやすい クロスバイク
良い買い物をしようと思ったら、後々の扱いやすさも大事ですよね。
一般論としては、汎用品のパーツになるほどメンテナンスがしやすいはずで、ただ、そういう要素が多いクロスバイクは、格安品よりも少し上のクラス以上で多い気がします。

そういえば、YouTubeの動画で、TOKYO BIKEを批判している人がいたのを思い出しました。

◆ヒルクライムの登り方
これは本当に永遠のテーマになっていく気がします。
最近、ようやく引き脚の使い方が分かってきた、というか、感じられるようになってきました。
サドルの位置って、けっこう後ろの方がいいんですよね。

フォームの前に、バイクのセッティングが大事な気がします。
[ 2011/03/30 02:20 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム