日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  スポンサー広告 >  自転車関係 >  初レース、クロスバイクで頑張りました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初レース、クロスバイクで頑張りました。

第3回城岱ヒルクライムに参加しました。

もともと私がヒルクライムをやるようになったのは、昨年、このレースの存在を知ったことがきっかけで、昨年は参加を見送ったものの、今年は参加したいと思って常に取り組んできたのでした。
初レースです。

このレースは、距離7.5km、標高差416m、平均斜度5.6%を上るもので、全国的なヒルクライム・レースに比べたら、難易度の低いコースかと思いますが、地元中心のレースという感じじゃないかと思います。

城岱スカイラインの冬期閉鎖が終わる1週間前で、一般車両等がない状態になっています。
その分、早春の気候の影響を受けやすいところがあって、昨年は降雪のため距離が短縮されましたし、今年は雪はないものの、一時的な季節の逆戻りのような、冷たい風が吹き付けていました。

参加者は、エントリーで36名。
年代的には40代の方が目立つ感じですかね。最高齢で70代でしょうか。年輩の方もけっこういらっしゃいます。

皆さん、ちゃんとしたロードバイクですね。MTBやクロスバイク系は自分も含めて3~4人くらい。ママチャリが1台。
ウェアなんかもほとんどの人がちゃんとしてます。

自分の場合、安いクロスバイク(しかも13kgもある)なんで、ちょっと見劣りしているように感じてしまいました。
ウェアも、レーパンとレッグウォーマーはありますが、上着はジャージを持っていないので、通勤でも使用している普通のカジュアル的な服だったり。

クラス分けはありません。無差別級です。

目標としては、自己ベストが27分ですが、シーズン始めの時期としては28分で走れればいいかなと思っていました。
希望としては、トップの人から3分遅れくらい。というのは、バイク重量が5~6kgくらい重いとして、それを正当化できる時間差がそのくらいじゃないかと思うので。
順位としては、上位3分の1以内、できれば1桁と思っていました。

ただ、コンディションとしてはイマイチ。
最近、花粉症だか風邪だか分からない、鼻・喉の痛みで寝不足が続いていて、この日もけっこう早く目覚めてしまいました。
そのためか昨日軽く走った疲れも抜けてなくて、ちょっとまずい感じ(普通は前日に走らないかもしれませんが、前々日が飲み会だったのでちょっと体を動かしておきたかったのです)。
こういう時は、経験では、前半から突っ込んでいくと後半きついので、前半は抑え気味にいくことにしました。

レース展開ですが、スタートしてすぐに20人くらいがどんどん先に行ってしまって、あっという間に見えなくなってしまいました。
自分もそれなりに頑張りつつ、あまり無理はせず前を見ながら追っていきます。

心拍数は、最大の90%くらい、170以内を目安にしていたのですが、あっさり超えて、180前後くらいになってしまいます。
調子が悪いせいか、レースのためテンションが上がってしまっているのか分かりません。
それでも、息が切れてどうしようもないというほどでもないので、構わずペダルを回し、1人ずつ抜いていきます。

だいたい中間地点のあたり、ある標識をいつも目印にしているのですが、そこで14分台。
けっこう遅れています。ここらあたりから、気持ちを切り換えていきます。

コース中で一番きつい、9%の坂をバーエンドバーを握ってダンシングで乗り切り、さらに1人くらい抜いて、後ろも引き離したと思います。

ゴール手前は強い向かい風で、もう脚が残っていなく、1人抜き返されてしまったのがちょっと心残りでしたが、なんとかゴール。

記録は28分25秒。
ベストよりも1分30秒近く遅れてしまいました。
順位はよく分かりませんが、10番台の前半くらいかな?

あと30秒速ければ、もっと好ましい結果でした。

※DNSを除き、32人中11位でした。

心拍数は最高で190という、見たことのない数字が出ていました。

ちょっぴり不本意な結果でしたが、初めてとしてはまずまずかなという達成感も。
普段やってきたことがだいたい8割くらい出せたと思います。

レースを振り返って、後ろから抜いていくのは気持ち良いですが、もう少し前の方、トップが見えるくらいの場所で付いていけたらよかったと思いました。

今までレースはおろか、人を意識して走ることもなかったので、とても良い経験になりました。

当初は、震災の影響で開催するかどうかという状況もあったようです。また、私的にもいろいろ忙しい状況でしたが、参加できてよかった。
他のレースにもぜひ出てみたいと思いました。
[ 2011/04/18 02:06 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(5)
お疲れ様でした(*⌒▽⌒*)
いつも楽しくブログ拝見してます☆
城岱ヒルクライムお疲れ様でした♪ 実は私も参加しましたが、あー坊さんのタイムには程遠い34分でのゴールでした(笑) 実は、集合場所でもスタート時もあー坊さんの隣に居たジャイアントのジャージの男ですσ(^_^) 何度か話しかけようとしましたが、いまいちあー坊さんか自信なかったんですが……… それにしてもヒルクライムで鍛えた健脚素晴らしいですね! 私は、4月にクロスバイクからロードに乗り換えたばかりな上に今回のレース含めて城岱2回しか登った事なかったので…………春先からの自転車ライドの練習量も少なくて後半ダレダレでした(笑) 今年は本腰入れてヒルクライム試みるつもりので、どこかで会うかもしれませんね☆ ジャイアントのTCRコンポジッドSE見かけたら挨拶して下さい♪そして来年は一緒にトップ10入り目指して頑張りましょう(笑)
[ 2011/04/19 12:39 ] [ 編集 ]
初めまして。
城岱お疲れ様でした(`∇´ゞ


いつも、楽しく
ブログ拝見させてもらってます(^O^)



今回、スタートだけ
見学に行った者です(笑)



それにしても、
素晴らしいタイムですね(-^〇^-)




来年、参加しようと思ってるので、よろしくお願いしますっ!!
[ 2011/04/19 19:34 ] [ 編集 ]
DICE様、はじめまして。

隣にいて意識されていたとのことですが、私は鈍い人間のためか、気配に気付きませんでした(笑)。
2回目で34分は私よりも良いタイムです。
なかなか軽くて良いバイクに乗られていますね。
たぶん、練習すればどんどん速くなって、私のタイムを超えるのは時間の問題じゃないかと思います。
お互い頑張りましょう。

GARANAさん、はじめまして。
トップの人は23分だったそうで、私のタイムなんて平凡です。
もっと速くなりたいと思っているのですが、それ以上に、自分のベストを尽くして走りきることが楽しいのでヒルクライムにはまっています。
来年の参加、健闘を期待します。
[ 2011/04/20 00:21 ] [ 編集 ]
初めまして、遅くなりましたが、お疲れ様でした
こんばんは、初めまして\(^o^)/

僕は、今年の3月中旬からGIANT TCR に乗ってます

この日は、日曜日なのに、授業参観があって

スタートは2分遅れだったので39分でした・・・

今までは、

クロスに乗っていて初めてのロードで、

しかも、このときでまだ2回くらいしか

登ってなかったし、

初めての大会だったので今となっては

すごく悔いが残りますorz

それにしても、あー坊さんすごい!!

尊敬します!!
[ 2011/05/17 23:02 ] [ 編集 ]
Re: 初めまして、遅くなりましたが、お疲れ様でした
けんさんはじめまして。

スタート2分遅れですか?
っていうことは、函館サイクリング協会にアップされているスタート時の動画にも入ってないんですかね。
ともかく、ヒルクライムは上るほど速くなると思いますし、伸びしろが大きいうちのほうが楽しいと思います。
たぶん、どんどん速くなると思います。
私なんか、尊敬に値するレベルではありません。
頑張ってください。
[ 2011/05/19 00:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム


