日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  スポンサー広告 >  自転車関係 >  ニセコHANAZONOヒルクライムに出たかったけど・・・


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ニセコHANAZONOヒルクライムに出たかったけど・・・

これは北海道の倶知安町で、今年の8月6日に第2回が開催されるレースなんですが、今年の開催要項を見ると、注意事項として、
「自転車は日本自転車競技連盟競技規則におけるロードレース仕様とする他、
固定ギヤ及びDHバー等のハンドルエクステンションバーの使用は認めない。
MTBの部(タイヤ幅1.9インチ以上)参加者は、上記の限りではありません」
とのことで、
クロスバイクはタイヤ幅の面でMTBに該当しないですし、「日本自転車競技連盟競技規則におけるロードレース仕様」でもないと思うので、どうやら参加不可のもよう。

※競技規則を見てみたら、「ストレート/フラットなハンドルバーの使用は認められない」とはっきり書いてありました。

また、個人的にはバーエンドバーが「ハンドルエクステンションバー」に該当すると思うので、二重にダメみたい。

HCF公認POINTレースということなんで(意味はよく分からないんですが)、きちんとした規定は必要なんでしょうけど、(MTBだけでなく)ゆるい規定で参加できるクラスがあればよかったなぁと思いました(しかしそうなると運営サイドは大変でしょう)。

北海道ではヒルクライムレースは貴重ですしね。

割とレベルが安定した大会と思っていたので出てみたかったのですし、場所的にもなんとか参加できそうだったので残念ですが、仕方ない。
でも、いつか同じコースを走ってみるかもしれません。
[ 2011/05/21 02:54 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム


