日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  スポンサー広告 >  ケーキ、スイーツなど >  函館 ミモザの焼き菓子

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

函館 ミモザの焼き菓子

函館 ミモザのお菓子

昨日、仕事帰りに市内のケーキ店としては実力のある部類に入ると思われるミモザに立ち寄って、お菓子を買ってみました。
それが写真の4点。
前列左側がマロンフランセ、右側がパタート、後列左側がポティロン、右側がヴィオレというお菓子です。

マロンフランセは、
マドレーヌのようなじっとりした生地の中にホクホクした香りの良い栗が入っていました。
パタートは、
やわらかいパイの中にこれまたやわらかいスイートポテトがたっぷり(お菓子自体は小さいんですが)入っているもの。
ポティロンは、
皿状のパイ生地の上にかぼちゃのあんをのせて模様を描いたもの。いかにもかぼちゃっぽいというものではなく、かぼちゃの良い香りを生かしつつ臭みは少なく、きちんと洋風のお菓子にアレンジしている感じがしました。確か、原材料には白いあんも入っていました。
ヴィオレは、
こちらはパイ生地に紫いものあんをのせたもの。ヴィオレはヴァイオレットのフランス語読みでしょうか。

と、全て自分の好みで選んでしまいましたが、どれもおいしかったです。
ここの店主は明るくさわやかにというよりは、むしろ礼儀正しく誠実な感じの方です。


話は変わりますが、
先日ミスドに行ったら、バナナフレンチ(エンゼルフレンチのバナナバージョン)があったので食べてみたんですが、いかにもバナナクリームで、あれが好きな人にはたまらないだろうなと思いました。
私は少し年代が高め(女子高生などに比べればですが)なので、三色アイスのバナナ味を思い出してしまいました。


※関連記事
函館 「Mimoza(ミモザ)」のショートケーキ(08/01/21)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム


