日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  スポンサー広告 >  自転車関係 >  三度目の正直

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

三度目の正直

105kmのイベントというかレースというか、それに向けた試走ですが、前回は2回目の挑戦でパンクしたことを書きました。
今回は3回目、先週末です。

1回目と2回目は完走できなかったので、三度目の正直の気持ちで取りかかります。
朝も、実走に向けて、けっこう早く出ました。

先週までの経験から、タイヤはパナレーサーのツアラー(28c)になり、スペアチューブも持参しました。

また、どうしても不安だったのが、交通量の多い国道での車の追い越しなんですが(トンネルも3ヵ所あります)、その対策として、バックミラーを購入しました。
ブッシュ+ミラー(BUSH+MULLER)の901/3というやつで、バーハンドルのエンドのところに付けました。

天気はこの週もイマイチで、一時雨がパラつくくらいの重たい空でした。
花粉症の面では楽でしたが。

平日にも走っているので、だんだん体のキレも復活してきた感じで、無理せず軽めのギアで、高めのケイデンスで進んでいきます。

バックミラーは想像以上に効果的で、後ろから来た車が少しよけるのが分かるだけですごく安心できます。

峠を下り終えてから江差までがけっこう長いですが、余裕を持ったペースで進みます。
どうやら弱い向かい風だったようで、江差が近くなるとけっこう疲れて、脚も痛くなってきましたが、
無事江差に到着。
おばさんが、「お兄さん、どこから来たの?」と声をかけてくれました。

ここまでで、2時間15分くらい。
往復で4時間はちょっと無理な感じ。

折り返し点と思われるところにあるトイレに寄り、補給と軽いストレッチでタイムロスは6分くらい。
再出発します。

脚もリフレッシュし、ゆるやかな追い風を受けて快調に進みます。
天気も良くなってきました。

最後の峠の上りは、さすがに脚力があまり残っていませんでしたが、最後は流し気味に、無事ゴール地点に到着。

ちなみに、タイムは、ロスタイムも含めて、4時間20分くらい。
平均心拍数は142。走行中の平均時速は26.0kmでした。
当日は制限時間が5時間30分なので、トラブルがなければ完走するのは問題ないでしょう。

しかしながら、帰り道はかなりヘロヘロでしたし、次の日も疲れからほとんど仕事にならない状態で、もう少し脚を温存できたほうがいいかも、と思いました。

ともかく、完走できて素直に満足です。
[ 2011/05/27 20:20 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)