日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  自転車関係 >  久しぶりに上った城岱

久しぶりに上った城岱

第63回チャレンジランの受付が始まりました。
自分としては(クロスバイクとしては)、50kmコースのほうがふさわしい気がするのですが、前回の初参加で100kmを走ったので、今度はもう少し速く走りたいというのがあるので、結局前回と同じく100kmコースに申し込むことになるでしょう。

あと3週間、普段はやっていない、長距離・長時間のトレーニング(というか、単に1~2回走って慣れておくだけですが)もやっておかなければ。

ところで、今日は時間的な都合もあって、久しぶりに城岱スカイラインを上ってきました。

最近は、暑さと体調の不調もあって、短い坂を何回も上るトレーニングのみやっていましたが、調子も良くなりました。
それにしても、この年になって「あせも」で病院を受診することになるとは思っていませんでした。

しかし、久しぶりのヒルクライムということもあって、キックスタンドを外すのを忘れてきてしまいました。
数百グラム重い状態で上るのはちょっと気になるところでしたが・・・

上り始めると、最近の登坂練習の成果か、割と踏めてる感じはありました。
中盤以降はちょっと疲れてきましたが、なんとかリズムを維持して、頂上付近に到着。

サイコンを見ると、今までのベストタイムを3秒だけ更新していました。

インターバルトレーニングについて聞くことは多いですが、それなりに効果はあったんだなと実感。
ただ、先日、西園良太選手のブログを通じて知ったのですが、インターバルトレーニングはけっこう奥が深いもののようで、もう少し勉強したいと思っています。
[ 2011/08/21 01:53 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム