日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  スポンサー広告 >  自転車関係 >  第63回チャレンジラン(105km)に参加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第63回チャレンジラン(105km)に参加

函館の隣、北斗市の市渡から日本海側の江差町まで往復するイベントで(途中で折り返す50kmコースもあり)、私は前回(5月29日)に続き2回目の参加となります。

純粋なレースというわけではなくて、普通に自動車等が行き交う中で行われるイベントで、当然ながら信号が赤であれば止まらなければなりませんが、タイムは計測されます。

私の今回の目標は、3時間50分としました(ちなみに、前回は4時間6分)。
前回よりは準備ができたかな。タイヤも新調しました。

今日は、朝の時点で天気がかなり微妙だったのですが、幸いイベント中は雨が降りませんでした。

スタートは5~6人ずつの時差スタートとなっているんですが、自分は申し込みもぎりぎりだったし遅いので後のほうかなと思っていたら、一番最初の組でした。申し込みの順番は関係ないみたい。

105kmエントリーは36人。うちクロスバイク/MTB系は、やはり自分だけかなぁ。

午前7時スタート。
5人でスタートしたと思うのですが、うち2人はほとんど前に進んでこなくて、3人で中山峠へ向けて緩い坂を上っていきます。
自分以外の2人のペースはゆっくりめで視界から消えず。後ろを待っているのかな。

2組目は2分遅れのスタートということもあってか、なかなか後ろが来ませんが、しばらくしてようやく、SPEEDのチームが8人くらい?かなりの勢いで抜いていきました。
またしばらくして、今度は(たぶん)HCRCのチーム。

他にもちらほらと抜かれて、中山峠までに17~18人くらいに抜かれたかな。
さすがに、50kmコースの人には抜かれなかったと思いますが。

けっこうゆっくりペースで上っていましたが、上りの後半で自然にエンジンがかかってきたような感じで、前を走っていた人を1人抜いてペースアップ。
そういえば、不運にもパンクしていた人がいました。

中山峠の下りで少し脚を休めて、厚沢部のあたりは平坦な田舎道なので自分なりのハイペースを維持して進みます。

日本海側に出て、折り返し地点も近づいてきたところで、SPEEDのトレイン、少ししてHCRCらしきトレインとすれ違い。
両者の差が縮まっているかな。自分とは、10分近い差かな。

江差近辺は、どちらかというとちんたら。信号がいくつかあって、引っかかると損した気分になるので。

ところで、往路を走っている途中で微妙に尿意が(スタート地点の公園で2回もトイレに行ったのですが(笑))。
何となく往路は給水を控えめにしていたんですが、復路のことを考えるとこのままというわけにもいかず、復路で江差の道の駅でトイレに寄ることにしました。

折り返し地点でゼリーとドリンクをもらってゼリーはすぐに食べて、ドリンクは背中のポケットに。
ドリンクは自分でも準備万端なのでもらわなくてよかったのですが、ついもらって荷物を増やしてしまいました。
仕方なく、自分で持ってきたドリンクをドボドボ捨てて軽くして、それをケージに差し替え(ボトル2本なので)。

ゼリーを消化する間、ゆっくりめで走行&トイレに行っている間にビアンキ乗りのおじさんに追い付かれてしまいました。
ビアンキおじさんと、もう1人前を走っていた人と3人になって、しばらく自分が引っ張って2人が付いてくるかたちに。

厚沢部のあたりは、微妙な上り基調なうえ、やや向かい風なので、アクセルをかけ気味に進みます。
後ろの2人は、いつしか自然と離れていきました。
その後2人くらいを抜いたかな。

脚も疲れてきているので、時折ストレッチのような姿勢を入れてリフレッシュしながら進みます。

中山峠の上りは、前半と違ってきつく、脚も疲れているのでかなり頑張って上ります。

中山峠のトンネルのところで3時間20分?30分?いずれにせよ、目標の達成にはかなり微妙と思われたので、けっこう必死に回しながら下ります。
あまり意味のない目標とはいえ、一度設定したからには、それを守りたいという気持ちが出てくるものです。

この下りが結構長くて緩くて、向かい風があったりするとなかなか進まないんですよね。
先々週に試走した時は、上りきった時点で力が残っていなくて、下りはヒーヒーでしたが、今日はもう少し残っていました。

心拍計のストップウォッチも見ながら、一生懸命回しながら、ようやくゴール。

タイムは、3時間49分53秒。
計ったように目標をクリアできました。

途中、トイレ休憩もしたけど、信号運にかなり恵まれたのと、風が割と安定していたことも良かったかな。
序盤にもう少しペースが良ければ、もう少し速かったかも。

遅いけれど、けっこう力を出し切った感はあって、次の目標はと自分に問うてみても答えが出ない感じ。
5分くらいなら天候とかで容易に変わってくるかな。
もっと全体的な底上げをしないと、105kmでさらに10分20分短縮するのは無理な感じがします。

関係者の皆様、お疲れ様でした。
[ 2011/09/12 07:21 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)