日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  自転車関係 >  いつの間にかサドルが下がってた。

いつの間にかサドルが下がってた。

最近、何となく踏みやすいような感覚を持っていたのですが、ある日サドルバッグを付けようとしてサドルバッグが下がっていることに気付きました。

締め付けが甘かったですかね。
以前、シートクランプを破断させてしまったことがあるので、きつく締めすぎないようにしていたのです。
(トルクレンチを持っていないので。)

とりあえず、グリースをつけ直して、元の高さに戻した状態で今日は出かけたのですが、高い高い。
かなり大げさに言うと、まるでタイムトライアルバイクに乗ったような感じ(実際に乗ったことはないけど)。

引き返して調整するか迷いましたが、以前その高さで走っていた時期があったのは事実なので、とりあえず上ってみました。

心なしか踏む力が抜けているような感覚もなきにしもあらず。

サドルが高いと座る位置が固定されるような感じ。
ペダリングのバリエーションが少なくなってしまうので、もう少し低くして、状況に応じて後ろ側に腰をずらしたりできるほうがいいかも。
(ものの本には、クライマーのサドルは高め・後ろめで、あまり前後に腰を移動させる必要はないような感じで書かれていましたが。)

とはいえ、これまでのベストタイムを30秒近く更新。
意外と良かったりして。

次は、サドルの位置を5mmくらい下、気持ち後ろにしてみようかと思いました。
[ 2011/09/25 03:41 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム