日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  自転車関係 >  最近のトレーニング

最近のトレーニング

最近は、週末にヒルクライム、平日に短い登坂を数回、雨の場合は筋トレもしくはローラー、という感じで、週に2~3回のメニューになっています。
気温が低くなってきて、ローラーもやりやすくなりました。これからの季節はローラーの頻度が増えるでしょう。
あとは、できればLSDも入れて、週3~4回のトレーニングにできれば理想かなと思っています。

割と雑なトレーニング内容ですが、高負荷なトレーニングは効果があって、自分の原点と言える城岱の上りでは、ようやく27分まできました。
25分台だとそれなりに早い人という印象があるのですが、クロスバイクでもあと1分ちょっと、いけるかもしれないと思えてきました。

昨年は、真夏でも毎週ヒルクライム、平日は20%近くある激坂をアタック、っていうようなことをやっていましたが、今年は根性がなくなりました(笑)。
短い坂を数回上るやり方だと、真夏でも定期的に風をあびてリフレッシュできるのがメリットです。
あと、このへんのヒルクライムなら激坂に慣れる必要性は低いかな、というのもありました。

これから冬へと向かっていき、いずれ外では走れなくなりますが、昨年とは住環境が変わっているので、さらにローラーに集中できるかなと思っています。
[ 2011/10/15 02:16 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム