日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  自転車関係 >  プロテイン「ザバス ウェイトダウン」を使用中

プロテイン「ザバス ウェイトダウン」を使用中

自転車をやっている人でプロテインなどを利用している人は多いでしょう。
自分もザバスのホエイプロテインのココア味にはずいぶん長いことお世話になっています。

で、これもけっこう前から利用しているのですが、今回は、「ザバス(SAVAS) ウェイトダウン ヨーグルト味」について書いてみます。

もともとは、減量に興味があって飛びついたものです。
自転車、特にヒルクライムでは体重が重くて得することはありませんからね。

このプロテインは、ホエイ(乳清)ではなくソイ(大豆)系で、糖分の吸収を抑制するというガルシニアが含まれていることが特徴です。
ホエイのほうは、主に運動後の摂取を勧めていますが、こちらは食事前の摂取がおすすめとのこと。

飲んだ感じは、少々粉っぽいですが、飲みやすい味です。それにとけやすい。
強いて言えば、例えが悪いですが、胃の検査のバリウムをさらさらにして飲みやすくした感じ。

以前に、別の安いソイ系プロテインを買ってみたことがあるのですが、とけにくい上、ただのきな粉みたいで飲みづらいことこの上ないものでしたが、それとは比べものにならないレベルです。

ただ、いったんとかしても少し経つと沈殿しやすい性質はあります。

で、しばらくいろいろなタイミングで摂取していたのですが、空腹が抑えられる感じがあるので、多少体重管理しやすくなるかなと思いました。当然ながら、これを飲んだからやせられるというものではありません。

一方で、ホエイよりも吸収が遅いためか、あるいは、糖分の抑制によって筋グリコーゲンが減っているためか、理由はよく分かりませんが、いまいち脚に力が入らないような感覚を持つようになったので、このところはずっと、昼食前のみ少量の摂取にしぼっています。

といのは、トレーニングをするようになってから、減量しようとしていなくても空腹が訪れるのが早く(特に午後がつらい)、一時期は間食でしのいでいたのですが、胃腸への負担も考慮してなるべく間食しないようにしようと思っていました。
そこで、昼食前にザバス・ウェイトダウンを少し摂取しておくと、若干空腹を抑制するというか、先延ばしする効果があるように感じます。

とはいっても、午後4時くらいになると飴をなめるのですが。

あと、自分の場合、昼食は糖質に比べてタンパク質が少なめになりがちなので、それを補う面もあります。

かくして、現在の自分のプロテイン摂取は以下のような感じです。
朝食時:ホエイ少し
昼食前:ウェイトダウン少し
トレーニング直後:タブレットまたはホエイ通常量
就寝前:ホエイ少し

メインはトレーニング後ですが、他の時間帯にも分散して摂取しています。


※関連記事
プロテインなどサプリメントに費やす金額について
[ 2011/10/17 22:43 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム