日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  自転車関係 >  何かと助かる、「鼻腔拡張テープ」

何かと助かる、「鼻腔拡張テープ」

私は鼻炎持ちなんですが、自転車レースのみならずスポーツの映像・写真を見ると鼻にテープを貼っている人がたまにいるので、以前から気になっていました。

理由は呼吸を楽にするため、とどこかで聞いていたと思います。

ヒルクライムレースのアマチュア選手にもいました。

自分自身、自転車でトレーニングをするようになって、鼻の状態がイマイチ(通りが悪いというか、鼻水が中途半端に出ている感じというか・・・)なことはけっこう多いです。

それと、布団と枕が変わったためか、寝ている時のいびきがうるさいと言われるようになりました。
妻曰く、原因は鼻ではないかとのこと。

そういうことがあって、「鼻腔拡張テープ」に手を出してみました。

ドラッグストアに行ってみると、けっこう高いものもありますが、初めてなので、安いもの(25枚で500円くらい)を選んでみました。

夜寝る時に使ってみると、いびきは多少軽減されたような気がするとのこと。
それ以上に、鼻呼吸がだいぶ楽になるので、気分が良いです。

これはやめられない。
鼻呼吸が楽になると、喉を痛めるのを予防できるかも。

なお、けっこう粘着力があるので、はがす時は水をつけてからのほうがベター。

ただ、トレーニング(ヒルクライム)にも使ってみましたが、汗を大量にかく場面には向かないようで、はがれてきました。

そこで、トレーニング用に、高いほう、「ブリーズライト」を買ってみました。
単価では倍以上します。

まだ1回しか使っていないのですが、これはエムズワンのやつとはいろいろと違っていて、隙間なく粘着する感じですかね。
鼻腔拡張の能力も少し高い気がします。

少しの違いで鼻呼吸がだいぶ楽になりますし、鼻もかみやすくなります。

まとめとしては、鼻腔拡張テープはメリットが大きく、日常的に使いたいくらいですが、見た目もあるので、就寝時とトレーニング時にしぼって使っていこうと思います。
[ 2011/10/24 01:03 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム