日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  スポンサー広告 >  自転車関係 >  クロスバイクのフロントサスの必要性について

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クロスバイクのフロントサスの必要性について

最近の検索ワードをちらちら見ていたら、上のタイトルのようなものが目にとまりました。
いつか軽く触れたことはあったかもしれませんが、真正面から書いたことはないはず。

キャッチーなテーマだと思ったので飛びついてみます。
とはいっても、深く語れるほどの知識もないので、軽く書いてみます。

私のクロスバイク、SCOTTのSPORTSTER-P5にはSRサンツアーのサスペンションフォークが付いています。
確か50mmトラベルだったかな。クロスバイクだとそんなに深いサスは付いてないですよね。

一番効果を感じるのは、歩道の段差。つまり、街乗りです。
(って車道通行の原則からすると、あまり堂々と書くことじゃないかもしれませんが。)
なければないで、気をつけて段差を越えると思いますが、あれば便利。

トレーニングに出る時はほとんど恩恵を感じないですね。
せいぜい、荒れた舗装の下りで役に立つくらい。
むしろ、重くなるのでデメリットに感じるくらいです。
自分は舗装路オンリーですから。

そもそも、クロスバイクでダートを走る人っているのか分かりません。

そういえば、シクロクロスでもサスは付いてないんじゃないですか?

やっぱりクロスバイクは街乗り用の乗り物ですかね。

フロントサスが必要かどうかは、どういう場所を走るかで自ずと決まってくるわけですが、自分的には、トレーニング用のバイクとしては、答えは「不要」です。
でも、将来ロードバイクを買ったらクロスバイクは通勤専用で活躍してもらうと思うので、その時は今より「ありがたみが増すだろうと思います。

ただ、そう遠くないうちに自転車の車道走行が徹底されて歩道なんか走れなくなっているかもしれませんけど。
[ 2011/10/25 21:20 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。