日々の生活+あー坊

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トレーニング日の間隔

自分の場合、休日の午前か平日の夜にトレーニングをするのですが、自転車通勤は除いて、どれくらい休みをあけたらよいかについて、最近感じたことを書いてみます。

一般的に、破壊された筋肉が修復するのに48時間かかるそうですが、運動の強度にもよるはず。

中には毎日コンスタントに乗ったほうがいい、という方もいらっしゃるかもしれませんが、今の自分のレベルでは、適度に休みの日を入れながら、という感じです。

自分の場合、しっかり走った次の日は筋肉痛になっていることが多いので、休んでいます。

で、さらにその次の日に走るかどうか、というところ。

おおまかな時間で、2日分から2.5日分くらいあけるのが理想的な感じです。
(午前と夜の時間差を0.5日で表現しています。)

1.5日だと脚にまだ疲れが残っていることが多いですが、休みが長すぎるよりは良い感じ。

3.5日だと長すぎて脚がなまってしまうようです。
[ 2011/11/01 22:53 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
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