日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  どんど晴れと盛岡の街 >  どんど晴れ 第9週 「中途半端じゃ終われない」

どんど晴れ 第9週 「中途半端じゃ終われない」

今週はストーリーにけっこう動きのありました。
場所は柾樹のアパートと会社、翼のマンション、加賀美屋とで同時進行のようなかたちで、
内容も、柾樹と夏美の関係、恵美子(雛形あきこ)が女将になることを拒否したことによる加賀美屋の将来の不安、翼とその母・斎藤愛子(とよた真帆)との再会と和解、カツノと夏美の再会とそれによる夏美の心境の変化と、複数の話が1週間の中に凝縮されていました。ジーンとくる場面もいくつかありました。

BS2で1週間分をまとめて見るんですが、きちんと見たいと思って後から見返してしまいました。

夏美と翼の再会、訴訟を起こした母親に対して翼が懇願すること、結果的に訴訟を取り下げること、こういったあたりはわが家でも予想されていたのですが、個人的には、もう少し訴訟のことで引っ張るのかなと思っていました。

来週は夏美が再び盛岡に戻るようですが、女将修行にすぐに取りかかれる感じでもないですね。番組最後の予告編しか見ていないので(NHKの朝ドラのサイトのあらすじは見ないようにしています)よく分かりませんけど。小野時江(あき竹城)が戻ってくるような感じですが、何か一悶着ありそうな感じです。


ところで、言葉の観点では、吹越満のイントネーションが一番盛岡弁に近いなと感じていました。草笛光子もよく勉強していると思います。
吹越満について調べてみたら、青森県の東北町の出身だそうで、なるほどと思いました。
今でこそ岩手県と青森県に分かれているものの、もともとは岩手県中部北部から青森県東部にかけては南部氏の領地でした。
青森では、今でも西の津軽、東の南部というふうに分けてそれぞれの違いを語ることもあるようです。
岩手でも、北の南部、南の伊達というふうに語られることがあります。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム