日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  スポンサー広告 >  自転車関係 >  冬用グローブ

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

冬用グローブ

冬用グローブを購入しました。

CHIBAの「BLUE RAY」というやつです。
CHIBA「BLUE RAY」

本当はパールイズミで5千円くらいのやつがいいのかな?と思っていたのですが、店に行ってみたら、これが値下げされていました。
売れ残っているから値下げされたんでしょうけど、初めてなのでまずは経験、と思って買ってみました。

色はグレー、サイズはLの1つしかありませんでしたが、着けてみたところそんなにゆるくないですし、寒い時にはインナーを着ける可能性もあるので、よしとしました。

これまでは、ゴム付きの軍手に、寒い時はインナーとして薄手の手袋、さらに寒い時にはカイロを入れていましたが、ちょっと能力不足を感じていたので、ちゃんとしたものを買おうと思ったのです。

実際には、雪が積もったら外を走れなくなるので使用する期間は晩秋と春先に限られるのですが、とにかく手先足先の冷たさはしんどいものがあるので。

で、買ったのはだいぶ前だったのですが、今日、初めて使ってみました。

平日トレーニングです。夕方6時半に出発して約1時間使用してみました。

手の甲のほうはフリース素材みたいなものですが、手のひらのほうはもう少し緻密な素材で、ベルクロにくっつきやすいといった問題はありません。
多少もこもこした感じはありますが、物のつまみやすさ、ハンドルの握りやすさはまずまずといった感じ。

とまあ、初めて買ってみたものなので、完全に主観的な感想しか書けませんが、不満な点を書くと、

ゴムのグリップには良いですが、コットンのバーテープに対しては少しグリップ感が足りない感じ。
もう少し吸い付いている感覚がほしいです。
樹脂系のバーテープだったら少し感覚が違うかも。

で、耐寒性能ですが、
使っているうちにどんどん手先が冷たくなってきました。
足先もかじかんできて、どう考えても外気温が低すぎるのではないか、と思いつつ、家に帰ってから調べてみたら、午後7時の時点で気象台で1.3℃でした。

これは自転車には寒すぎですよね。
製品としては、7~8℃、頑張れば5℃くらいまでは使える感じでしょうか?

それにしても、5日ぶりのトレーニングはかなりしんどかったです。
[ 2011/11/18 01:31 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム


