日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  スポンサー広告 >  自転車関係 >  ローラー台トレーニングの汗対策


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ローラー台トレーニングの汗対策

今日は外を走れないことはなかったかもしれませんが、あちこち雪解け水が流れていて背中が濡れてしまうと思ったので、ローラー台(固定ローラー)でトレーニングをしました。

ローラーだと、外を走るのと違って風を受けないので、どうしても汗でびちょびちょになっちゃうんですよね。

トレーニングの場所によっても違うかもしれませんが、自分の場合は物置。
今日の最高気温は5.2℃でしたが、物置の中もほぼ同じような気温でしょう。

ローラー台を買う前は、寒い時期はそんなに汗をかかないと思っていたのですが、大間違い。
実際にやってみると汗だくです。というか、外を走っている時以上に汗がしたたってくるということが分かりました。

室内でトレーニングする人は、もっと汗をかくんですかね?

で、汗対策として、扇風機なんかは割とみなさん使われてるんですかね。

自分も扇風機は置いてるんですが、この時期になるとさすがに冷えすぎるみたいです。
汗だくになるのは暖かい時期とほとんど変わりないんですが、それに風がプラスすると気化熱が大きすぎるみたい。

汗がしたたるのを防ぐものとしては、頭にタオルを巻き、腕にはリストバンドをしています。
リストバンド

バイクに汗がかかるのを防ぐネットは今のところ使っていません。
頭にタオルを巻けば顎から汗がしたたり落ちるのはほぼ防げるので。

リストバンドは、普通の短いやつを買ったんですが、ちょっと後悔。
汗の量が半端じゃないので、長いやつを買えばよかったと思っています(エアロビクスをやる人が使いそうなやつです)。

こんなんで、顎と腕から汗が流れる・したたるのは防げるみたいです。


今日は1時間半回しました。

去年はもっと短い時間のことが多かったのですが、この時期のトレーニングは重要みたいなので、今年は去年よりも頑張ってみようと思います。
[ 2011/11/26 23:49 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム


