日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  自転車関係 >  メディオができるようになってきた

メディオができるようになってきた

ローラー台トレーニング

季節は冬への移り変わりで、できることなら外を走りたいところですが、最近は週末になると雨模様だったり、また平日の夜は寒すぎたりで(氷点下に対応できる装備は持っていないので)、せっかく買ったsaitoimportのウィンドブレークジャージ&タイツは出番がないまま年を越す可能性も出てきました。

このところはもっぱらローラー台でのトレーニングです。

オフシーズンのトレーニングは相当重要ととらえていますが、モチベーションの維持が課題で、昨シーズンの場合はけっこう力が落ちていました。
積雪寒冷地なので実走ができないのである程度は仕方ないかも。

トレーニングに関しては、下記のサイトを参考にしていますが、
http://homepage2.nifty.com/libertus/sub4/sinpaku.htm


最近はメディオが安定してきた感じです。

ただ、これだけだとヒルクライムは速くならないと思うので、やはり90%以上の心拍数のトレーニングも必要と思ってやっていますが、ローラーだと実走に比べてきついです。

ちなみに、最大心拍数は、220-年齢からいくと180台前半になるのですが、心拍計による今までで最高の心拍数が191なので、190程度とみなしています。
実際に(全力で走って)調べたことはありません。
体のためにはあまり背伸びはしないほうがいいかも?


ところで、最近、ローラーLSDの強い味方を手にしました。

何のことはない、中古ノートパソコンです。
いわゆるネットブックというやつで、性能は最低限で画面も小さいやつです。

2年くらい前に買ったかなぁ?
当時でもけっこう安い値段でしたが、時価としてはかなり安いでしょう。

性能がイマイチだったためか次第に使わなくなってしまったもので、これを活用してローラー台トレーニング(場所は物置)の際に使っています。

光学ドライブがないので、別のPCで取り出した(DVD Decrypterを使用)DVD作品のISOファイルをDAEMON Toolsでマウントして見ています。

音楽プレーヤーに比べれば視覚も動員するので気が紛れます。
[ 2011/12/04 21:39 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム