日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  自転車関係 >  そろそろロードバイクがほしい

そろそろロードバイクがほしい

昨年春に新しいクロスバイクを買った時には予想もしていませんでしたが、趣味としての自転車に「はまって」2年が経ちます。

割と安いクロスバイクでもそれなりに鍛えればそれなりの速さで走ることができることは分かりましたし、それなりに自己満足もできるのですが、他の人たちと同じ「土俵」でやってみたいという気持ちが出てきました。

きっかけはニセコHANAZONOヒルクライムに出たいけれど出られなかったこと。
もし来年も開催されるなら、ロードバイクを用意して出てみたいですが。
(自分の記憶違いでなければ、当初は藻岩山の道路が工事で2年間使えないということで始まったということではなかったかと思うのですが。)
道内各地から参加者が集まるレースで自分がどれくらいのレベルなのか確かめてみたいので。
ただ、坂のレベルとしてはかなり物足りなそうですが。

金銭的なことを考えるとアルミフレームかな。
無理して背伸びする必要はないかなと思います。

まあ、余裕があればもっと良いものを迷いなく買うのですが。

一番大きいのは金銭面なので、慎重に検討したいとは思っています。


とは言いつつ、あれこれ情報を探しているのも事実。

一番迷っているのは、ギア関係。

シマノなら105かな、と自分でも思っていたし、他の方からもレースに出るなら105以上にしておいたほうがよいと言われました。

ただ、ヒルクライムを考えると、フロントのインナーが34だと自分のレベルでは大きいかなぁ。
フロントトリプルを捨て切れていない状況です。

105だとリアは最大でも28T。

34-28Tだとちょっと重いかな。

クロスバイクからロードに乗り換えたときに、パワーはそのままでどれくらいギア比を上げられるか。
今のギアでリア2枚分くらい速くなれたら34-28Tでも大丈夫かな?ちゃんと計算していません。

でも、そこまでは無理かも。

MTB用のスプロケットを付ける手もあるらしいんですが。

あとは、SRAM Apexだと32Tがあるそうで。

どういうやり方がベターなのかは店で相談してみたいと思います。

ホイールも高級なものには手が届きそうにありませんが、標準よりは少し軽いものが選べればいいかな。
普段のトレーニングに使用してももったいなくないくらいのもの。

シューズも現在のものを流用かなぁ。SPDだけど。

てな感じにいろいろ見ています。

何か動きがあればまたここに書くでしょう。
[ 2011/12/11 09:49 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(4)
こんにちは。
「組長」と申します。

自転車に乗るようになって4年と3ケ月位です。

私はクロスバイク(フジ/アブソルートLX)購入後3ケ月後にロードバイクを購入しました(現在は4台体制です)。

注文時、「クロスバイクがトリプルだから、ロードバイクもトリプルかなぁ」と心配して、自転車屋さんに、「現在のクロスバイクで○○林道を上る時に30T×32Tですが、おすすめロードバイク(アンカー/RA5)は34T×25Tです。大丈夫でしょうか」とお伺いしたところ、「このロードバイクのフレームは進むから大丈夫」と言われて購入し、実際に走ったところ大丈夫でした。

従って、それ程心配しなくても大丈夫と思います。

追伸:私は初めてのコースは今でもクロスバイクで行きます。何となく安心感があります。30T×32Tが上れなければ、他の自転車でも上れないと諦める事にしています。
[ 2011/12/11 11:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
組長さん、はじめまして。

コメントを拝見しまして、「上れる」ということは分かったのですが、
実際のところ、ケイデンスは同じくらいのレベルを維持できますでしょうか?

やはりレースを意識すると、極端にケイデンスが下がるようだと失速するか、または脚にきてしまいますので。
[ 2011/12/11 15:10 ] [ 編集 ]
こんばんは。

私の脚では「とりあえず上れる」といったところです。

ケイデンスは40位で、ウンコラ、ウンコラと上っています。

剛脚であれば、当然、もっと回せると思います。

ヒルクライム専用マシンならば28Tはあった方が良いと思いますが、平地走行時は、各歯間が小さい構成の方が楽しいです。

購入時は標準スプロケットで、ヒルクライム時には、軽めなスプロケットへ交換と言う方策も悪くはないと思います。

完成車は、多少の追金で、最初からホイールをワンランク上に交換できたり、ステムヤハンドルを選定できる機種があります(私のアンカーはこのタイプです)。
検討項目に「オプション有無」を入れてみたらいかがでしょうか。
また、「105使用」とカタログに記載してあっても、実は「一部」の場合がありますので、良く見た方が良いと思います。
[ 2011/12/11 18:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ケイデンスは40位
そうでしたかー。
ロードバイクで、たまに止まりそうになりながら上っている人を見かけるので、ギアが足りないのかなと思っていました。
自分は傾斜にもよりますがシッティングならケイデンス70を下回らないことを目標にしていますが、12~13%くらいの坂だとインナーロー(28×28T)近くまでいってしまいます。
こりゃあ、スプロケットだけティアグラ30Tというのも候補に入れなきゃいけないかも。

有益な情報をありがとうございました。
[ 2011/12/11 21:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム