日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  自転車関係 >  ロードバイクを注文してきました。

ロードバイクを注文してきました。

少なくとも十数年前はロードバイクではなくてロードレーサーと呼んでいた気がしますが、今はロードバイクと呼ぶのが主流な気がします。
壮年期にはまだ入っていない自分ですが、ロードレーサーのほうがしっくりくるということは、古い人の仲間に入りつつあるのかもしれません。


少し迷いもあったんですが、ついに注文してきました。

納車は今のところ4月のめど。
人気車種なので時間がかかるのです。

事前にモデルを決めて店に行きました。
店に行ってからあれこれ紹介されても迷ってしまうタイプで、自分の意志で決められなかったような感覚を持つのがイヤなので。

アルミフレーム&カーボンフォークにコンポーネントは105でフロントはコンパクトというエントリーモデルですが、予算的にもこの程度で止めておこうという気持ちがありました。

硬いでしょうから、乗り心地はそんなに、かも?

まあ、今のクロスバイクもアルミフレームで、フロントはサスペンションがついていますが、リアの突き上げはけっこう感じます(まあ、空気圧にもよるのですが)。
それが23cになったら・・・少し不安はありますが、きっと慣れるはず。

よく行く横津岳はけっこうな悪路なので普段は25cくらいを履こうかな?
でも、普段から23cにしておいたほうが良いような気もする。

フレームサイズは、小さめと大きめどちらでもOKとのことでしたが、当初は小さいほうが軽くなるので良いかなと思っていたのですが、店でサイズを出してもらってまたがってみたら、大きめのほうがリラックスして乗れる感じだったので、大きめを選択。
自分は体の柔軟性が低いためか、小さめだとやや窮屈な感じがしました。

店の人も大きめを薦めてくれましたが、何となく、座高が高めなので大きめのフレームでサドルを低めにしたほうが乗りやすいということで薦めてくれた気がしますが、間違ってるかな?

メーカーとかモデル名については、もう少し手元に届くのが確実になるまで伏せさせていただきます。

あとは、スプロケット(標準では11-25Tだったかな?)をどうするか現在検討中。
あくまでヒルクライムがやりやすいものを考えています。

いろいろアドバイスしてくださった方々、とりあえずですが、ありがとうございました。
[ 2011/12/23 11:00 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム