日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  自転車関係 >  フィッティングの結果をクロスバイクに当てはめてみた。

フィッティングの結果をクロスバイクに当てはめてみた。

まだ完調ではないんですが、だいぶよくなってローラーを回し始めているのですが、はっきり言ってだいぶなまった感じ。

ペダリングがかなりバラバラな感じで、とりあえず必死に踏んでいます。

最初は、「これまで普通にやってきたことがこれほど辛いのか」という感じでしたが、少しずつ慣れていけそうな感じ。

そのうち、パワー的に少しゆとりができたら、スムーズに回していけるのかな、と思っているのですが。


ところで、ロードバイクを注文しに店に行った時に体のサイズを測ってもらいましたが(↓その時にもらった結果。適正とされるポジションが書かれています。)、それについて少し。
フィッティングの結果

今までクロスバイクでは、数字でポジションを見たことがほとんどなくて、感覚でサドルを上げ下げしたりステムを買い替えたりしていましたが、ちょうどよい機会と思って、調べてみたら、サドルの高さ、サドルとハンドル間の長さともに約1センチ長かったです。

サドル-ハンドル間については、フラットバー&バーエンドバーというスタイルなので単純に比較できませんが。

ただ、個人的には、だいたい良いところをついていたかな、という感じ。

サドルの高さは、雑誌にクライマーのサドルは高め&後ろめと書いてあったのを読んで意識的にそうしていたんですが、数字的にもそのとおりになっていたみたい。

そういえば、最初の頃はサドルがかなり前寄りで、よく膝が痛くなってたっけ。
ステムを短くして、サドルを後ろ寄りにしたのでした。
[ 2012/01/20 00:22 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム