日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  自転車関係 >  クリートを片方だけ交換

クリートを片方だけ交換

例年どおり冬でも自転車で通勤しているのですが、先日、今年の初コケを経験しました(実は昨シーズンは一度もコケなかったので2年ぶり)。
スパイクタイヤも万能ではありません。
幸い、膝を打っただけで大事には至りませんでした。
雪とズボンのおかげです。


今日は、最近の作業について書いておきます。

まずはチェーン交換。

チェーンが伸びてくるとギアチェンジがちょっともたついたりするようで、自分の場合、結果的に1年に1回交換しています。
この頻度が少ないか適切かは分かりません。
だいたい昨年1年間に3000~4000キロくらい走ったかなぁ。
ヒルクライム主体なのでひょっとしたらもっと積極的に交換したほうがいいかもしれません。

スプロケットは少し減っているようなので迷いましたが、前回交換しているので次回のチェーン交換とあわせて交換することにしました。


それから、シューズのクリート交換。

私のシューズはSPDです。
だいぶ前から左足がすり減ってきたな~と思っていたんですが、なんだかんだでシーズンオフになってしまいました。

交換前に左右のすり減り具合を調べてみると、確かに左のほうがすり減っていますが、右も若干すり減っている感じ。
信号待ちで左足を外す機会がけっこう多いので左がすり減っていると思っていましたが、そんなに大きな差は出ないのかなぁという感じ。
クリート交換済み
とりあえず、今回は左だけ交換しましたが、そうすると右が若干遊びがある気がしないでもない。

神経質な人は両足同時に交換したほうがよいかも。
[ 2012/01/23 00:48 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム