日々の生活+あー坊

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首が悪い人へ

年末年始のあたりに調子がいまひとつだったのですが、症状としては頭痛が続き、
それに加えて風邪をひいたりしていました。

ちなみに、私はもともと頭痛持ちではないどころか、頭痛を感じるのは年に数回もないくらいなんです。

風邪は別として、頭痛の原因がよく分からなくて、蓄膿症とか身体の疲労とかを疑ったのですが、
どうやら首から来ていたようです。

枕の高さとか、寒くて筋肉がこわばっていたこともあるかな。

実は、私はこれまで首を2~3回捻挫したことがあって、そのためか長時間自転車に乗って前傾姿勢を続けていると首が非常に疲れるのですが、
日常生活で頭痛にまでなったことはありませんでした(首の凝りは常にと言っていいくらいありますが)。

それが、写真のようなものを試してみたら、頭痛がなくなりました。
秘密兵器

これは、
「荷重関節をゆるめれば「腰・首・ひざ」の痛みの9割は自分で治せる!」(酒井慎太郎著)
という本に載っていた方法なんですが、
テニスボールを2個くっつけた状態でテープで固定してあり、仰向けになった状態で、これを後頭部の下あたり、首と頭の境目に当たるようにして、その上に首と頭をのせます。
(ちなみに、本を置いているのは、ボールの位置がずれないようにするため。)

これだけなんですが、本当に頭痛が良くなりました。
[ 2012/01/28 01:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
はじめまして。同じく首の凝りを常に感じているので、大変興味深く読ませて頂きました。
そんなにまで効果があるのですか……。これは是非僕も試さなければ。
ところでこれは固い床の上で行うのがポイントだと思うのですが、寝る時にやるのですか?それとも時間を決めてですか?
よろしければ教えて下さい。
[ 2012/01/28 03:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はじめまして。
本にはいつやるかは書いていませんが、自分は最低1日1~2回、首の疲れを感じた時にやっています。
「1回3分以内、1日3回までにしましょう」とのことです。

効果は人によって違うかもしれませんが、安くできる方法ですので一度試してみることをお勧めします。
[ 2012/01/28 14:14 ] [ 編集 ]
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