日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  スポンサー広告 >  自転車関係 >  最高に安いロードバイク

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最高に安いロードバイク

クロスバイクを室内に持ち込んでトレーニングできるようにしていますが、妻も予想以上に気に入ってくれたようです。

ここで問題になったのが、春になったらクロスバイクを外で乗るようになるということ。

ロードバイクも注文していますが、クロスバイクは通勤用で乗っていく予定。

なので、外のものをそのまま室内に持ち込むのは抵抗があるし、いちいちきれいに掃除するのは無理。

では、室内のはなくなってよいかというと、それは困るとのこと。
自分も室内トレーニングに使いたいとも思っているので、なんとかして室内専用バイクを安く手に入れることができないか、あちこち見ていました。
まともな自転車をもう1台買う余裕はありません。

中古品はどういう状態か分からない部分が多いですからね。相場もよく分からないですし。

それなりのスペックを求めるとどうしても高くなってしまうので、室内専用と割り切って、思い切って求めるレベルを下げて・・・

で、見つけたのが、TRINITY PLUSのUNOというやつ。
完成車で29,800円というから激安です。
しかも、7部組立ならば税込み26,800円。

即決しました。

7部組立のほうです。また、今回は妻の体格に合わせて、小さいほうのフレームサイズを選択しました(470mm)。

特徴をいくつか挙げると、
・ディレイラー、クランク、スプロケット、シフトレバーはシマノ製。
・アルミフレーム、アルミフォーク
・シフトレバーはハンドルバーの中心寄りに独立したタイプ。
・ギアはフロント52/42T、リアは12-28Tの7speed。
・重量11.4kg

ってな感じで、だいたい感じがつかめるでしょうか?

重量は、少なくとも今のロードバイクとしては類を見ない重さかもしれませんが、安いクロスバイクに比べたらまだ軽いですね。


で、この商品はけっこう買われているみたいで、口コミもけっこう多いのですが、問題と思われるものをピックアップしてみました。
・走り始めてすぐギアチェンジの際、チェーンがはずれ切れてしまった。ギアと本体が干渉している。
・購入後3~4日で左のクランクが突然脱落。
・空気を抜こうとしたら、チューブの中からジェルのような液体が大量に出てきた。
・購入して1カ月ぐらいで、突如ハンドルが空回りするようになった。
・フロントの変速機が初期不良+ワイヤーがゆるくて変速できなかった。
・リムテープがズレてパンクしていた。
・パンクして専門店に見てもらったらリムテープが粗悪品と言われた。
・ブレーキ周りはしょぼいので交換して貰わないと事故しそうな強度だった。
・購入して試走直後に後輪がパンク。元々パンク修理後の再生チューブが使われていて糊付け不良だった。
・250Kmほど乗った時点でBBが緩みクランクがガタガタになった。
・使用開始直後にブレーキの抜けが何度かあった。ブレーキワイヤーを固定している部品に問題があるようだ。
・リヤハブがボスフリー。
・ロゴがステッカーだった。
・クランクに強い負荷がかかるときに、コキンコキンと異音がした。

※上記のうち、実際に購入して見てみたら、事実ではないと思われるものも多くありました。後の記事をご覧ください。

チェーンの脱落はギアチェンジのコツも関係しているのかな?
また、チェーンが干渉して異音がするという声も複数ありますが、チェーンをたすき掛けの状態で使用していないかな?という疑問はあります。

個人的には、ワイヤーがゆるいとか、ネジ等の締め付けが弱いとかは、完成車としては問題外ではないかと。
むしろ、「DIYロードバイク」的な考え方のほうがしっくりくる気がします。

上記の点については、後でできるだけチェックしようと思っています。

個人的な関心は、どこでコストダウンが行われているか、どこにどういう安い部品が使われているかということです。


注文したら、思ったよりも早くて次の日には発送。

インターネットで配送状況を見ていたのですが、地元の配送拠点に土曜日の朝に到着となっていて、間もなく配達されるのかなと思ったら、その日も次の日も来ない。
で、分かったのは、西濃運輸では指定がない限り土日の配達はしないらしいです。ちょっとびっくり。

ただ、ネットではぼろくそ言われてる面もあるようですが、配送センターの対応は問題ないものでした。
家庭への配達は下請けのようなところがやっているのかな?かといって、扱いが悪いとかいうことはなかったです。

↓大きな箱で到着。箱の長さは130cmでした。
箱

↓前輪とハンドル、サドルを外した状態で梱包されていました。
箱を開けたところ

一応ワイヤーは通してあるみたいで、ここまでやってあるならばあとは自分でできそうだと安心しました。

※工具は自分で用意する必要があります。

長くなったので今日はここまで。
続く。

◇TRINITY PLUS UNOについての記事一覧
①最高に安いロードバイク(現在の記事)
マイペースで組み立て中
一応、組み立て完了
格安ロードバイク TRINITY PLUS UNOの感想等
[ 2012/02/15 02:26 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム


