日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  自転車関係 >  格安ロードバイク TRINITY PLUS UNOの感想等

格安ロードバイク TRINITY PLUS UNOの感想等

◇TRINITY PLUS UNOについての記事一覧
最高に安いロードバイク
マイペースで組み立て中
一応、組み立て完了
④格安ロードバイク TRINITY PLUS UNOの感想等(現在の記事)

室内トレーニング用、主に妻用として購入したTRINITY PLUS UNOについて、
前回までで組み立てはひととおり終わって、今回は感想等について書きます。

まずは、スペックについて、自分で確認したものも含めて整理してみました。
TRINITY PLUS UNOスペック
以上は、今後多少変更になる可能性もあるので念のため。

クオリティとしては、安いからという部分で多少割り引いて、おおむね満足できるレベルです。

妻の体格に合っているようで、前のクロスバイクよりも乗りやすいと言っています。

固定ローラーを回しているのを見ると、アップバーのところを持って、ちょうど三角乗りのような姿勢になっているようです。

ロードバイクのポジションとしては正しくないかもしれませんが、リラックスできることは確かでしょう。

ちなみに、昔チャリダーをやっていた頃のバイブル的な本(確か、自転車野郎養成講座だったかな?)では、三角乗りを推奨していたと思います。
マイペースで長時間走るのに楽な姿勢なのでしょう。

一方、自分が回す場合は、ブラケット部分が基本になるかも。

一つ、問題を挙げるとすると、ホイールです。
ホイールの組み方が雑ですし、ハブがかなり安物と思われます。

固定ローラー専用なのでリアしか把握していないのですが、最初から振れ、しかも横振れだけでなく縦の振れもありました。
最初からニップルをなめていると思われる箇所もあったり。
当たり外れの問題もあるかと思いますが。

まあ、自分は一応、振れ取り台も持っていてある程度自分で調整できるのでよいですが、そうでなければ困ることになるでしょう。
ネットで購入してトラブルがあったからといって、近所の店に持っていってもアフターサポートの対象外でしょうから。
自転車は買って終わりではないですね。

そこらへん、入門用としてはそんなに悪くないものではあるものの、初心者には勧めにくく感じられます。

ハブはベアリングの精度が悪いようで、多少ゴロゴロした感じが伝わってきます。

交換できるハブがないか調べてみたのですが、28ホールのハブは高級品になってしまうようなので、ホイールごと交換したほうが簡単のよう。
リムはちゃんとしたものが付いているんですが、生かせないのはもったいない。

ただ、シマノだと実売で1万円くらいで前後セットが買えるみたいなので、それだけでもすごく変わるんじゃないかと思います。
スプロケットに7sスペーサーをかませる必要があるかな?

室内練習用に
↑ローラー台にセットした様子。前輪はライザーブロックに載せているので少し上がっています。

まあ、この不況下にデフレに拍車を掛けるようで、ちょっと後ろめたさはあるのですが、背に腹は代えられない面もありますし、もう少ししたら「本当の」ロードバイクが手に入るので、それに慣れるための練習台として使っていこうと思います。
[ 2012/03/01 00:52 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム