日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
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そろそろ外を走りたい

今年の函館は雪がすごいです。
最高で積雪91センチ、と言ったら、もっとすごいところの人には怒られてしまうかもしれませんが、平年の3倍以上です。

このところようやく暖かくなってきて、それでもまだ50センチ近くの積雪です。
(ちなみに、平年では18センチ)

確か、去年は雪解けが早かったような気がして、記録を見てみたら、3月5日から外を走っていました。

今年はまだまだ無理っぽい。

道路の雪はとけても、道路脇の雪山から水が流れてきて道路がぬかるんでいたりするとテンションが下がります。

でも、遅くとも春分の日、3月20日頃からは外を走りたいなぁ。

4月15日には城岱ヒルクライムがあるし。
(この雪の状態でどうなのかは分かりませんが。)

この冬、ずっとローラーでトレーニングしていました。
いろいろと忙しかった去年よりは集中して取り組めていますが、少し飽きてきました。

トレーニング量は、・・・少なめかな?

だいたい、休日メニューとしては、
・アップ15~20分(心拍数最大160くらいまで)
・レスト5分(心拍数130~140くらい)
・メディオ10分(心拍数150を目安)+レスト5分+ソリア5分(心拍数170を目安)+レスト5分を2セット
・クールダウン10分くらい?

用語の使い方がよく分かってないかも。間違っていたらすみません。

時間にして1時間15分とかそれくらいで、これが週1回。
平日には、もう少し簡略化したメニューで1時間くらい、これをできれば週2回といきたいところですが、いろいろ忙しかったりして1回くらいになったりしています。

他に、LSD的なこともたまにやったり。

だいたい、固定ローラーだと、路上走行に比べて、高い心拍数を維持するのはきついですね。
その代わりケイデンスは少し高めを維持できますが。

このケイデンスをそのまま実際のヒルクライムに生かせたら、新たなレベルに達することができそうなのですが・・・。

最近、脂肪も増えている気がするし、自分が今どういうレベルで踏みとどまっているのか、早く実走して確かめたいです。

そうそう、最近、室内専用ロードバイクにサイコンを付けました。
ミノウラ ワットマスターを取り付け
ミノウラ、ワットマスターです。
見やすいし、何より安いのでありがたい。
[ 2012/03/09 00:11 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
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