日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  自転車関係 >  自分で組んだホイールは愛着がわく

自分で組んだホイールは愛着がわく

どちらかというと最初から最後まで自分でやったほうが納得がいく性格だと自己分析しているのですが、自己流は良くないと気付かされることも時々あります。

今日は休日ですが、外は雪で走れそうにないので、ふと思い立って、
以前自分で組んだホイールを組み直すことにしました。

クロスバイクのフロントのハブを交換した際に組んだものです。

組み上がってから、なんかバルブのところにスポークが来て邪魔だな~と思っていたのと、微妙に振れが残ったのが気になっていたのです。

最近、「ホイール組みの達人」なるDVDを買って見てみたんですが、基礎的な部分も解説されていてなかなか勉強になりました。

これで得られた知識をもとに、昨晩から2日がかりで着手。

スポークのネジの部分にグリスを塗ったり、リムのホールに潤滑剤を垂らしたり、スポークテンションにも気を遣ったり。
縦ぶれを取って横ぶれを取って、また縦ぶれを取ったりセンターを見たり・・・。
振れ取り中

そして今日の午前中で完了しました。

時間はかかりましたが、自分で言うのも何ですが、格段に良い出来栄えで、完成車に付いていてもおかしくないくらい、
と言ったら上級者の方に笑われるかもしれませんが、主観的にはそんな感じです。

バルブの位置も、ちゃんとスポークが邪魔にならない位置に。
バルブ穴の位置も適正

早速走ってみたくなりましたが、あいにく季節は冬に逆戻り。

道路の雪はだいぶなくなってきたのですが、あちこちで雪解け水が流れているんですよね。

でも、来週末あたりには(少し泥がはねてもいいので)走りたいなぁと思っています。
[ 2012/03/20 19:27 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム