日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  自転車関係 >  初ライド?

初ライド?

今日は今年に入って初めて最高気温が10℃を超えました。

この冬は寒さで雪が融けず積雪がすごいことになっていましたが、今日一日でだいぶ解けました。

第4回城岱ヒルクライムが4月15日の予定だそうですが、コース内に残雪が多く受け付け開始を保留しているとのことです。
個人的には、シーズンの頭に開催されるミニ・ヒルクライム・レースとして、冬場の基礎トレーニングの成果とか、脚力をどれだけ維持できているかとかを確認する良い機会と考えているので、なんとか開催にこぎ着けてほしいのですが。

明日も雪解けが進みそうですが、あさっては吹雪の予報。
このぶんだと、かなり微妙ですね。
この土日の状況で判断するのでしょうか。


そんな状況ですが、市内の車道はほとんど雪が融けて走りやすくなりました。

今日は夕方になっても暖かいので、早く帰ってきて、試しにのんびりと走りに出てみることにしました。
「のんびりと」というのは、まだ部分的にぬかるんでいるところもあるでしょうからね。
普通に走ると泥がはねます。

そして今日は、やっとというか、昨年の秋用に買っておいた、saitoimportの冬用ジャージを試してみることにしました。
「冬用ウインドブレークサイクルジャケット」と「ウインドブレーク 3Dパッドタイツ」です。

これに、パールイズミのヒートテックインナーロングスリーブを組み合わせて出発。

外に出た瞬間はけっこうスースーする感じでしたが、走れば大丈夫っぽい。

平日トレーニングの軽い坂を1回だけ上ってじんわり汗をかきましたが、昨日ローラーを回した疲れが残っている割にはきつくない感じ。持久力は落ちているかもしれませんが。

ただ、下りはちょっと寒かったです。

ちなみに、ちょうどその頃の気温は気象台の発表で約7℃。

ちなみに、chibaのグローブの下にはインナーとしてスマホ手袋をしていたのですが、長時間走っていたら冷たくなりそうな感じ。
この程度の気温でもカイロか何か必要なのかなぁ。

それよりも、外で走れる感動が大きかったです。

今までも、通勤時は自転車を利用していたのですが、サビだらけのポンコツにスパイクタイヤで、それに比べると、「クロスバイクってこんなに軽かったの?」と思うくらい軽いし前に進む。

風を受けて走る気持ちよさを忘れかけていました。

長い冬の間、ローラーにいそしんで正直飽きかけていましたが、自転車って楽しい、という感覚を少し取り戻すことができたのが今日の成果でした。

冬用ジャージの感想はまた改めて書きましょう。
[ 2012/03/30 00:28 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム