日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  レジャーと旅行 >  大沼公園に木彫りの店

大沼公園に木彫りの店

先日大沼公園に行った際、JR大沼公園駅近くの広場に向かう通り(かつてのメインストリート?)に、「京屋」という木彫りの置物を売っている店を見かけました。建物は相当古くて、ずっと前からある店だと思います。
熊の木彫りのほか、フクロウの木彫りなどいろいろなものを製作し売っているようでした。鮭の木彫りもあったような気がします。

昔は北海道のお土産のナンバー1は熊の木彫りだったと聞いたことがあります。たぶん、とても古い話だと思うのですが。
私が中学校の修学旅行で道南から札幌をまわった時も、お土産といえばキタキツネの絵柄が入ったグッズとか、時計台のキーホルダーとか、そんなものが主流だった気がします。熊の木彫りなど話題にものぼらなかったと思います。

今では、熊の木彫りの店、しかも作っているところとなると、まず見かけません。札幌で見かけたことがあるようなないような、記憶がはっきりしません。
しかし、人気が下火になってもてはやされなくなると、かえって価値を感じてしまうのは私だけでしょうか。
[ 2007/06/06 18:59 ] レジャーと旅行 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム