日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  スポンサー広告 >  自転車関係 >  昔のBB工具が役に立った

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

昔のBB工具が役に立った

夫婦兼用の室内トレーニング専用にしているTRINITY PLUS UNOという格安ロードバイクですが、ペダルを回すたびにガクガク音が鳴るようになりました。

最初は中古で買ったペダルを疑ったのですが、ペダルを交換しても状況が変わらなかったので、どうやらBBの部分だということに。

そしてよく見てみると、BBのベアリングの問題ではなくて、ロックリングがゆるんでガクガクいっていることが分かりました。

最近のカートリッジ式BBに対応した工具は持っていないので、どうしようかと思ったのですが、もしかしたらと思って昔買った工具を持ってきてみました。

スギノのBB工具
スギノのBBツールです。

買ったのは、確か15年以上前のはずです。

当時のロックリングと今のものとでは爪の数が違っているのですが、掛けてみると回すことはできました。

爪が1個だとずれやすいので慎重に。

あくまで急場しのぎであって、適切な工具で締めた場合と比べてどうなのかは分かりませんが、これで音は鳴らなくなり、トレーニングに集中できるようになりました。

ちなみに、上の写真のもう一方は、確かカニ目レンチとかいったのですが、これから使うことはなさそうです。
[ 2012/04/15 12:53 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム


