日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  自転車関係 >  新しいパートナーを迎えに行って来た。

新しいパートナーを迎えに行って来た。

ブログ村では、気を引くようなタイトルを付ければアクセス数は多くなると思うのですが、そんなに中身のある記事ではないので少し角度を変えたタイトルにしてみました。

今日の午前中、雨が降り始める前にロードバイクを受け取りに行ってきました。

Felt F75 2012年モデル
↑写真はかなり白飛びしています。

FeltのF75、2012年モデルです。

アルミフレーム、カーボンフォークでコンポーネントは105で統一したモデルで、予算的なことも考えつつ一応レースなんかも意識した上での選択。

カラーはマットブラックで、ちょっと地味かな?という感じもありましたが、最近見かけるようになってきたので選んでみました。
実際に見てみると、フレーム上の白いロゴや線がアクセントになっていて、地味というよりは結構カッコイイと思いました。

モノトーンなルックスは、個人的には、昔の映像で見る零戦なんかのイメージに重なる感じ。
他の人には分からないかもしれませんが・・・。

Feltっていうメーカーにそんなにこだわりがあるわけではありませんが、乗鞍を3連覇した人が使用していたメーカーなので選んでみた、という感じ。
ただし、その人はF1で、しかも昨年は調子が悪かったみたいですが。
多数のモデルを展開しているメーカーだから同一メーカーを選べましたが、仮にLOOKとかだったら無理ですね。

ショップによると、サドルの高さは体のサイズに対する適正値にしてあるけれど、ステムが少し長いのとアングルの角度が大きくハンドルが低めなので、乗りやすいようにサドルを少し前に、ステムは天地逆さにしてあるとのこと。

帰りに軽く流してきたのですが、ずいぶんサドルが低いなぁという感じ。
けっこう上げなきゃいけないかも。

自分は、サドルは高め後ろめが好きなので、ひょっとしたら少し短いステムがほしくなるかもしれません。
(ただし、店によると、現在のステムでも適正範囲内とのこと。)

重量は、ペダル込みでひょっとしたら9kgを超えているかもしれませんが、持ってみた感じは非常に軽くて、ちょっとした感動でした。
それに比べると、クロスバイクは装甲車とか戦車みたいなイメージです。

とりあえず、今書けることはこれくらいですが、これからたくさん乗っていこうと思います。

まずは体を少し絞らなきゃ。
[ 2012/05/04 01:35 ] 自転車関係 | TB(1) | CM(0)