日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  スポンサー広告 >  自転車関係 >  サドル上げすぎ?

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サドル上げすぎ?

FELT F75が納車して、ゴールデンウィーク後半は残念ながら悪天候続き、その後も仕事が忙しかったりしてなかなか走らせる機会がなかったのですが、最近になってようやく少し走らせることができるようになりました。

詳しくレビューできるような知識も経験もないですが、少し感想を。

・アルミバイクということで、硬い、乗り心地が悪い、という印象があるが、28cを履いたアルミのクロスバイクと比べて意外と差がない感じ。

・サドルが少し華奢かな、という感じ。

・下り坂ではかなりスピードが出る。

・当たり前だがクロスバイクに比べて踏み幅が狭くなった。多少違和感がある。

という感じ。

販売店では、ロードバイク初心者のために乗りやすいセッティングにしてくれたのですが、ステムを天地逆さにしてアップライトなポジションに、ということはあり得ると思いますが、
サドルを目一杯前に、というのは個人的にはナシでした。

もっとも、完成車でもともと100mmのステムが付いているのでサドルを動かすしかないのも理解しています。慣れたらサドルを後ろに下げていけば、理想的なポジションになるかもしれません。

そして最後に、サドルの高さですが、店では多少低めにセットしてくれのかもしれません。
もう少し上げてもよいと言われましたが、「たまに5cmも上げる人もいるけど、せいぜい2cmくらいがいいところ」とのこと。

自分もそんなものだろうと思っていたのですが、家に帰ってクロスバイクの高さと合わせてみたら4.5cmも低くて、自分が珍しい人たちの仲間だということがわかりました。

自分はどちらかというと、「一、二、 一、二」と踏み・引きの繰り返しを意識するタイプと思っていますが、なんとなく、体が非常にかたいことが関係している気がします。

ヒルクライムではサドルが高めのほうが良いと読んだこともあります。

見方を変えれば、さらにステップアップしていく(=回すペダリング?)上では、そこらへんが鍵になっている気もします。

とりあえずは、もう少し短いステムを入手して、ハンドルの高さは気持ち低くてもいいかもしれません。サドルは高めでもっと後ろにしようと思っています。
[ 2012/05/18 22:52 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム


