日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
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再スタート

チャレンジラン以降のことをとりとめもなく書いてみます。

先週日曜日。
ロードバイクになってからは初めての城岱へ。

下で休憩していると、電動アシストで上っていくおばさん。

その後、お気楽な格好でデイパックを背負って上っていくローディ。
格好の割りには、ふくらはぎが結構引き締まっている感じ。

30秒くらい遅れて自分もスタートする。

しばらくして電動アシストをとらえた。
結構速い(笑)。

お気楽ローディにも追いつけるだろうと思っていたが、なかなか速い。

少しずつ少しずつ近づいて、視界にとらえながら走れるようになったが、こちらが必死こいて上っているのに、向こうはゆったりとリラックスしてこいでいる感じ。

結局、最後の最後、頂上で追い付いた。

自分のタイムは、クロスバイクよりは速いけどずいぶんパフォーマンスが落ちている感じ。

内容的には、心拍数が低く、心拍が上がる前に脚にきている感じ。

ただ、このまま鍛えていけば自然と良い状態に持って行けそうだと思った。

今年は8月上旬に一つのピークを作らなければいけないので、そのためには1ヶ月以内に「通常の」状態に戻さなきゃいけない、と目標意識を持った。


ハンドルが少し遠いもよう。

正確には、サドルがもう少し後ろのほうが良いもよう。

通勤ではクロスバイクでけっこう力一杯こいでいるんだけど、大げさに言うと、やや後ろめのサドル位置から気持ち蹴り出すくらいのほうが今の自分には調子がいいみたい。

ワンサイズ短い90mmのステムを注文。

そして、あと5ミリくらいサドルを後退させようかと思う。


体重について。

夏までにマイナス3キロが目標だけど、なかなか減らなかった。

かじった知識で、夜寝る前と朝起きた直後に体重計に乗ってみる。
自分の場合は、300グラムくらい減るみたい。

パフォーマンスを上げるためには、鍛える、食べる、休む、のバランスが重要だと思うけど、鍛えると休むとのメリハリが大事かなとあらためて思い、特に休むことを大事にしてみようと思う。

睡眠時間とか、もっとまめにストレッチをやるとか。

折しも、あれだけ減らなかった体重に減少のきざしが見えてきたかもしれない。

ズボンのベルトの穴も、正月以来1個広くなっていたのが、ようやく元に戻せそう。

あと2ヶ月でマイナス2.5キロくらいかな。

体重、パフォーマンス、歯車がかみ合えば同時に改善できるのだろう。


出勤時にも、5階まで階段を1段飛ばしで上ってみる。
決して無理して頑張るのではなく、軽く上れるように心掛けてみる。


水曜日。
いつもの坂を3回上ってみる。

心拍数は少し上げられるようになったのを確認した。


今週は週2回ペースのトレーニング。
もう少しコンディションが上がってきたら、その時にはもう少しトレーニングの頻度を増やすなど検討しようと思う。
[ 2012/06/07 00:38 ] 自転車関係 | TB(1) | CM(1)
計画的トレーニングはいずれ実を結びますよね。

やはりロードはよくできてます。

私も初めてロードに乗った時はめちゃ感動しました。

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[ 2012/06/07 04:42 ] [ 編集 ]
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