日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  自転車関係 >  きじひき高原ヒルクライムのコースを試走してみた。

きじひき高原ヒルクライムのコースを試走してみた。

10月14日に開催される第1回きじひき高原ヒルクライム。
参加申し込みはFAX送信済みです。

先週、今週とコースを試走してきました。

やっぱり少しくらい慣れておかないと。

きじひき高原は何回か上っていますが、スタート地点からゴール地点までちゃんと走ったことはなかったので。

スタート地点は大野農業高校付近。

近くに鈴木牧場牛乳のソフトクリームやさんがあって、甘さ控えめというか、大人っぽい味わいで好きなのですが、当日も営業しているのかな。
レース後に戻ってきて食べちゃうかも。

って、いきなり脱線してますが、スタート後間もなく(短いですが)まともな坂が来るのでちょっと面食らいつつ走っていたのですが、本来右に曲がるべきところを見落として間違ったルートを走っていることが判明。

テンション下がりつつ戻ると、大きな看板があってどうしてここを見落としたのか?という感じ。

橋を渡ってから本格的な上り。

ところどころで下り坂があって、それをどのように乗り切るのかがよく分からない、というか、前の日まで親戚の家で飲み食いしすぎたので調子が悪く、起伏の大きな走りになってしまいました。

ここまで上れないのかと呆然。
まあ、初めてと思えば・・・。


そして今週。

早起きしすぎて疲れが残っていましたが、それでも前回よりは速く上れるだろうと思ってスタート。

一定のペースで淡々と走ることを心掛けて。

前回は道を間違えたので単純比較はできないものの、途中のタイムでもだいぶ速い感じ。

ゴール地点の風景(だと思う)。振り返って。
ゴール地点付近(おそらく)

自分はたいしたことないレベルですが、ニセコのタイム+5分くらいが目安になるのかな。

調子が悪いものの前回よりも速かったと少しだけ喜んでいたのですが、後から、平均時速が前回より遅いのでおかしいなと。

そこで前回と今回の走行距離から按分してみたら、前回よりも遅かったことが判明。

調子が悪かったから、ってことになるのかなぁ。

いまいち自信が持てない状態ですが、当日に向けてコンディションだけは合わせていきたいと思っています。


未確認ですが、10月1日になると大会当日を除きゴール地点まで行けなくなるようなことも聞いた気がするので、試走するなら9月いっぱいということになるかもしれません。
自分も週明けにでも北斗市に確認してみようか。

※10月1日で(部分的にでも)閉鎖ということはないようです(http://ameblo.jp/hakodate-cf/entry-11363780215.html)。
ちなみに、自分の一昨年の記録を見てみたら、10月31日のところに「冬期閉鎖?」と書いてありました。

[ 2012/09/23 00:17 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム