日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  自転車関係 >  BB30は音が鳴りやすいけど

BB30は音が鳴りやすいけど

FELT F75はBB30を採用しているんですが、ある時ダンシング等の際にコキンコキンと音が鳴るようになったので、一度ショップに持っていって直してもらいました。

作業内容は、クランクを外してグリスを吹きかけて締め直すだけ、のよう。

しばらくたって、再び音が鳴るようになったので、今度は前回の見よう見まねで自分でやってみることに。

10ミリのレンチを買わなければならなかったのですが、ホームセンターで売っている安いものだと柄が短くてトルクが出せないと思ったので、専用品を買っちゃいました。

パークツール HT-10
パークツールのハンドル付きヘックスレンチ、HT-10です。

予想よりも大きくて重量感がありました。
そんなに高いものではないですし。

ネジ1本でクランクが外せるなんて画期的、と思います。

BB30はよく音が鳴るようですが、日常メンテナンス感覚でクランクを外してグリスアップすればいいのかな。

音鳴りの原因は、雨などで砂などの異物が内部に入るためとのこと。

BBというと、自分は古いタイプ、四角軸でワンを外すと中に直接ボールが入っているやつしか知らなかったので、音が鳴るのは大変なことと思っていたのですが、実際にはBB30のベアリングは独立しているのでベアリング内部からの音鳴りの確率は低く、クランクの軸との隙間とかに砂なんかが入って音が鳴りやすい、というのは少し勉強になりました。

専用の柄の長いレンチのおかげで、きちんと締め付けることができ、その後はBBからは音が鳴っていないもよう。

BB30の音鳴りは、ある程度付き合っていかなければならないものだとショップでは言われました。


関係ないですが、BB30はフルクラムのホイールと相性がよい気が。
なぜなら、ホイールからチキチキ音が鳴っているのでBBの音が気にならない気がするので。
[ 2012/11/17 22:41 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム