日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  自転車関係 >  来年の目標・・・に向かっていくために

来年の目標・・・に向かっていくために

あっという間に年の瀬が迫ってきます。

冬期間は外を走れないと言っても、通常の雪の量なら3月には再び外を走れるようになるのかな。
個人的には、もう、あっという間という印象。

オフシーズンといえども、来シーズンのことをきちんと考えておかないと、という気持ちです。

自分は、具体的な目標(レースでの入賞とか)を持ちにくいレベルにあるのですが、
強いて言えば、来年のニセコではMTBと女子のトップには負けたくない・・・と思いつつも無理っぽい。

だって、今年の結果では、MTBのトップは35分台、女子は37分台でしょう?
ちょっと難しい・・・けれど、心の中に持っておこうと思います。

とりあえずはS-4で最初のページの順位に載ることを目指します。
まずは40分切り。

そして、きじひき高原ヒルクライムが来年も秋に開催されるかは現時点では分かりませんが、
秋にはワンランク上の人と走っても平均的な位置で走れることが今の目標です。

仕事も今年よりは落ち着くかな?

その目標に近づくためには・・・
すごくラフな計算でいくと、リアのスプロケットの歯数で1.5とか、それくらいのものなんですが、より重いギアを踏めるようになるとよいみたい。
仮にリア1枚分としましょう。

例えば、いつも練習している坂で、1枚重いギアで上るのを最初のうちは1本だけとか、
そのうちに半分くらいに増やして、いずれは全てで1枚重いギアで上るとか・・・。
自転車通勤でも同様に・・・。
なんか書いてるだけで苦しそうですができるかなぁ。

あとは冬期間のトレーニング(室内)。

ひとつは体の維持(体重も含めて)。

今年は苦しんだからなぁ。
春先には4キロくらい増えたっけ。
体重減らない、パフォーマンス上がらない、仕事内容が変わってあんまり練習できない・・・で、ニセコはイマイチな結果だったんですが、秋口にかけてようやく調子が上がってきた感じ。

話を戻して、
もう一つは、ある程度計画的に、メニューを考えていこうかなと。
心肺能力だけでなく、脚力の維持を目的に重い負荷を踏むとか。
余裕があればペダリングのスキルも考えていきたいんですが。
[ 2012/12/15 14:00 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム