日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  自転車関係 >  メンテナンスを怠っていたワイヤー

メンテナンスを怠っていたワイヤー

今は通勤用になっている、買って3年目のクロスバイクですが、ブレーキのアウター内に水が入ったらしく凍り付いてブレーキが動かない、ということが冬に入ってから頻発するようになりました。

さすがにまずいので、とりあえずタイコ(ブレーキレバー側の端)を外してアウターごと下向きにしていたら、一応水はなくなったようで凍結することはなりました。

ただ、ブレーキレバーがちょっと重いです。
アウター内部にホコリやら汚れやらがたまっているのでしょうか。

最近まで知らなかったのですが、ホコリなどが付着してワイヤーの動きが悪くなるのでアウター内には注油してはいけないとのこと。
今までさんざん注油してしまいました。

今回、買ってから初めてワイヤーを外して掃除してみることにしました。

ワイヤーを外すと、写真では分かりづらいかもしれませんが、サビサビです。ひどい。
ブレーキワイヤーが錆だらけ

ワイヤーとアウターを交換してもいいくらいな気もするのですが、とりあえず今回はそこまではやらないことに。

サビや汚れを拭いた後、今回新たに調達した、ワコーズのメンテルーブという潤滑剤を塗ってというか、塗りながら拭いていきます。

粘度としては、スプレーグリスとCRC556の中間くらいかな。
それでいてそれなりの浸透力があるような感じ。

今回は時間がないのでリアのみ。
後で他のところ(ギアも含めて)もやってみよう。

ついでにブレーキシューも交換。
なんと、タイヤが太くなったせいでシューが干渉していました。
どうりでブレーキが効かないわけだ。

なんだかさっぱりメンテナンスされてないなぁ。
[ 2013/01/05 12:16 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(1)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/01/05 15:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム