日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  自転車関係 >  壊したリアディレイラー等の交換作業

壊したリアディレイラー等の交換作業

前回の、立ちゴケしてぶっ壊してしまったリアディレイラーやハンガーの交換作業についてです。

突然届いたので、作業の準備ができていなくて・・・。
というのも、古いチェーンと壊れたディレイラーを外すところまでしかやっていなかったのです。

作業の内容としては、
1.シフトワイヤーの掃除
2.ハンガーの交換、ディレイラーの取り付け
3.スプロケットの交換
4.チェーンの取り付け
5.変速の調整

これらを全てほぼ屋外で行うのは相当おっくうだったのですが、着込んで頑張りました。
気温はマイナス10℃近く。

シフトワイヤの掃除は、前回も登場したメンテルーブを使って。

変速の調整には、「スポーツバイクメカニック教本(MTB編)」が役立ちました。

作業に慣れていないので、トータル1時間半かかりましたがなんとか終了。
修理完了

ついでに、フラットペダルに交換。
この劇的に路面状況が変わる雪道でビンディングはさすがにアホかなと思ったので。

翌日から自転車通勤を再開していますが、雪道の自転車は楽しい!
気を付けなきゃいけないところもありますが。

ただ、靴の裏に雪が付くためフラットペダルは意外に滑りやすく、だからといってビンディングに戻すのも危ないかなということで、今のところトウクリップ&ストラップを付けてみようかと思っているところです。

ちなみに、取り外したディレイラーハンガー。
取り外したディレイラーハンガー

曲がったディレイラーハンガー
やはりけっこう曲がっていました。
[ 2013/01/12 12:21 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム