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朝ローラー、朝メディオ

案の定というか、正月太りしてしまいましたが、1~2キロ程度となんとか許容範囲に収まった感じ。
今は少し押し戻したところです。

それでも、いまだに標準体重よりも重いですが・・・。


ところで、昨年秋頃からずっと続けているのが朝のローラー・トレーニング。

トレーニングの日(週末は週1日、平日は週1~2日)以外にも、少しの時間を使って何かできないか?と考えたのがきっかけで、朝起きてすぐ固定ローラーを回しています。

外を走るとなるとそれなりの時間が必要ですから、室内のほうが取りかかるまでが早いのがメリットです。

内容は、5分アップ、20分メディオが基本。

アップの時間が短いですが、メディオ程度であれば、慣れれば5分くらいで持っていけます。

これくらいの時間でもけっこう汗をかきます。

日によっては、重い負荷でゆっくり回すことも(SFRというらしい)。
メディオだけだと「踏む力」が衰えるので。

朝ローラーは、どちらかというと、きちんとしたトレーニングの間を補うようなトレーニングと意識しています。

脚力の維持にも当然効果があるでしょうけど、個人的には減量に効果的な感じ。

ちょっと飲み過ぎ・食べ過ぎとか、正月太りとかあっても、これを続けていれば少しずつ減らしていける自信があります。

もう3ヶ月くらいになるかな?
けっこう良い感じで続いてきたので、もう少し時間を長くしてみようか、とか考えているのですが、そうすると仕事中に眠くなってしまったりするかも・・・?

昨年の春はプラス4キロくらいで迎えてしまいましたが、どうやら今年はそういうことにはならなくて済みそうです。
スタート時のレベルが全然違って、これは大きいことです。
[ 2013/01/20 21:53 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(1)
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[ 2013/01/21 12:43 ] [ 編集 ]
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