日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
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体重減ってきました。

ここ1~2週間でけっこう体重が減ってきました。

何年ぶりかも分からない、「標準体重切り」が実現するかも。

この時期に減量ができているのは正直びっくり。

・「しっかりトレーニング」翌日のLSDが効いている。

・妻の協力のおかげで弁当のご飯の量がやや軽め。

・晩ご飯の白飯の量を調整。

といったあたりの理由が大きいと見ています。

特に3つ目は、
自分は貧乏性なのか、出されたものは残さず食べなければいけないものだという考えが身に染みついてしまっていて、ついお腹いっぱい食べてしまうことが多くありました。

それを、おかず優先で食べていって、ご飯は後のほうに食べて多いと感じた分は勇気を持って残すようにしています。

聞くところによると、食べる順序というのもあって、先に繊維質のもの(野菜類)を食べ、炭水化物は後に食べるようにすると痩せやすいらしいです。

LSD。
ただ軽い負荷でくるくる回しているだけなのにものすごくお腹がすくんですよ。
30分で頭がもやもやしてきます。


実際には、体脂肪の燃焼だけでなく、体内の水分量による影響もあるのかもしれません(トレーニング量増加による発汗量の増加とか)。

しかし、体が軽くなると階段を一段飛ばしで昇るのも楽になった感じ。

ただ、軽くなりさえすればよいのかというと、
筋肉量とそれ以外(脂肪等)のバランスとか、パワーと軽さ・心肺能力のバランスが重要なのだろうと個人的には思っています。

ローラーのおかげで心肺機能的にはそれなりのレベルを維持しているかな?

あとは、シーズンインまでの間に、もう少し高負荷を回せるようになりたいです。

そして、もう少ししたら「やりたくないメニュー」もやらなきゃいけないかなぁ。


函館山ヒルクライムが検討中らしい。
個人的には、非常に興味あり。
[ 2013/02/28 21:24 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
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