日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  自転車関係 >  年に2回のロングライドに向けて

年に2回のロングライドに向けて

年に2回のチャレンジランが1週間後。

普段はヒルクライムばかりで、100km走ることなんてないので、ある意味貴重なイベントです。

普段やっていないことをぶっつけ本番、というわけにもいかないので、試走してきました。

ただし、本番のコースをフルではなく、自宅スタートで厚沢部町鶉のセイコーマートまでの往復。

これでだいたい100kmくらいにはなるでしょう。

往路は向かい風基調かな。
ちょっと頑張りすぎたかも。

その影響もあるのか分かりませんが、例によって左脚太ももの前側の筋肉、というか1本の筋の股関節に近いあたりが痛くなってきました。

登坂になってトルクがかかると痛くなくなるので不思議。

何らかの、ペダリングの癖が関係しているのかもしれません。

我慢しながら、なんとかこの日の折り返し地点に到着。

本番を意識して、ゼリーとアクエリアスを購入。

ゼリーが冷えているためか、若干お腹に負担がかかってしまい、復路はお腹が張り気味でした。

復路は追い風基調で思ったよりはきつくない感じ。

とはいってもかなり疲れましたが。

ちなみに、信号待ちとか全て含めて、4時間近く、平均時速は27.7キロでした。

本番ではホイールも換えますが、目標としては平均時速30キロ以上(タイムとしては3時間20分くらい?)を考えているのですが、風の条件がかなり良くないと無理かな。

あと、部分的に路面状態が悪く、特に、復路の下り坂でいきなり穴ポコが出現した時はびっくりしました。

個人的には空気圧低めが好きなので、リム打ちしないように集中して走らないと。

あとは天気。
昨年秋のことがあるので、今回は悪天候の場合はきちんと自分で判断しようと思います。
[ 2013/05/19 22:24 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム