日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  アリがたくさん入ってきました

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アリがたくさん入ってきました

今週の月曜日の朝、台所兼居間に小さなアリがいました。1匹ずつ潰していたのですが、次々と出てくるので、まともに朝食を食べられませんでした。
よく見ると、壁の下の狭い隙間のところをたくさんのアリが行き来していました。
わが家は2階にあるのですが、いったいどこから侵入しているのかも分かりません。

すぐに退治しなければと思って、それ用の商品を買いにコンビニへ行ったのですが、4ヶ所のコンビニをまわったのですが、扱っている店は1軒もありませんでした。ハエ用の商品はどこでも売っているんですけどね。

仕方なく、ホームセンターが開店してから出向き、「アリの巣ころり」を買ってきました。
なんでも、エサをアリが巣に持ち帰って、巣ごと全滅させるという仕組みだそうで。アリには気の毒な話ですが、効果的らしいです。

それから、いったんアリが歩いた場所は、洗剤を薄めた水で拭き取るのも大切なことだそうです。これは、アリはお尻からフェロモンを分泌していて、それを道しるべにして後から来るアリも進んでいく習性があって、道しるべを消さないと部屋中あちこちにアリが進んでいくということになりかねないからです。

自分の家の場合、壁の下の隙間は拭き取ることができないのですが、全体的に拭き掃除をして、アリの通り道になる壁の隙間のところに「アリの巣ころり」を3個置きました。
初日の様子では、「アリの巣ころり」の中に入ってはくるものの、エサを持ち帰っているのか全く分かりませんでした。

次の日も、その次の日もアリは出ました。

そして、木曜日に見たら、「アリの巣ころり」の中のエサが少し散らばっていて、持ち帰ったんだなと分かりました。
金曜日にはアリは出なくなりました。おそらく効果が出たんじゃないかと思います。

まだ「アリの巣ころり」は置いたままで、少し様子を見ようと思います。
[ 2007/06/15 22:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム


