日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  スポンサー広告 >  自転車関係 >  サドル替えてみました。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サドル替えてみました。

ロードレーサーのサドルを替えてみました。
SHIMANO PRO VULTURE から Selle Italia C2 Genuine Gel への交換です。

Selle Italia C2 Genuine Gel

ヴァルチャーは、少し幅広かなという印象。
大きな不満があったわけではないですが、もう少し良いサドルを使ってみたいという気持ちも持ちつつ、
しかしながら1万とかするものを買う勇気も余裕もなく、
とりあえず、有名メーカーが出している商品に手を出してみたという感じ。

しかも、中古品。
使用期間は短いようで、抵抗はありませんでした。
それよりも、安く入手できたのはありがたい。

重量は実測で284g。
前のは293gなので、ほとんど変わらず。

ゲルを前面に押し出した商品ですが、見た感じは普通の厚さのサドル。

乗ってみた感じも、普通に固いサドル。
ヴァルチャーよりも固いですね。

ゲルをうたった商品でこのくらいだから、そうでない(さらに高級モデルの?)商品はさらに固いのかな?

ただ、ホビーレーサーにはこれくらいで良いのかも、とも思ったり。

固いけれど、体重をしっかり支えてくれて、なんとなく良いサドルな感じ。

最近おしりの脂肪が少なくなったのか、座骨の先端が痛めな感じもしなくはないですが、フォームやらペダリングやら全体的なバランスの改善で対処すべきなのかな。

ちなみに、レーパンのほうは、ゲルパッドじゃないです。

サドルが細めになったので、ペダリングはしやすくなった感じ。

なんとなく、自分はお尻が大きめかも、という思い込みがあったのですが、今回の交換で、ちゃんと座骨が乗っかることを確認。
次に買い替える時もセライタリアにしようか。


きじひき高原ヒルクライムが2週間後に迫ってきました。

今年は何人参加するかな?
できるだけたくさんの人が参加するといいですね。

地元なので、週末ごとに試走に行っていますが、個人的には徐々に調子が戻ってきた感じ。

昨年のタイムを上回れるかな?という感じになってきましたが、晩秋の涼しい時期に開催した昨年とは違うので、どうなのか。

あとは体調。

このところ鼻の調子が悪くて(たぶん花粉症)睡眠不足だったりしましたが、鼻炎薬をうまく(なるべく自転車に支障が出ないようなタイミングで)飲んだりして、最近は少し良くなってきたような感じ。

とにかく、当日の体調が一番大きいですからね。
[ 2013/06/16 21:43 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(2)
おはうございます。

サドルいいですねえ。
わたし、35年前頃は、レースとサイクリングと輪行してました。その頃は、輪行すると、自転車に料金が掛かったような気がします。
[ 2013/06/18 06:12 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは。
私も20年近く前にサイクリングをしていましたが、青春18きっぷで輪行・・・なつかしいです。
[ 2013/06/18 23:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム


