日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
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無理なく減量できた理由

きじひき高原
第2回きじひき高原ヒルクライムまであと1週間。

今日は最後の試走ということで、(自分にとっての)「決戦用ホイール」をはいて上ってみることにしていたのですが、
昨日花粉症がひどくて鼻炎薬を飲んだら副作用がひどくてろくに動けなくなり、昨日予定していたLSDはろくにできず。

ということで、今日は調子が良いのか悪いのか、よく分からないまま上ってみたのですが、結果はイマイチ。
あと2分くらい速く上りたかったなぁ。

このままだと昨年のタイムも危ないかも。

とはいえ、少し前までは調子が良かったことは間違いないので、自信を持ってあと1週間できることをやろうと思います。


というわけで本題ですが、
だいたい自転車をやっている人は細め、というか引き締まった人が多いかな。
自分は4年目。以前はなかなか体重が減らなくて、仕方ないのかな、体質なのかなと思っていたのですが、それがここへきて、標準体重マイナス3キロくらいまで減ってきました。
10年以上出したことのない数字です。

今年に入ってからは、正月太りの状態から現在はマイナス5キロくらい。

自転車に乗っていてもなかなか減らなかった体重が、急に、簡単に、しかも無理なく減った理由は・・・、
以前にも少し書いたのですが、あらためて。

1.毎朝30分の室内トレーニング

2.週1回のLSD2時間

3.食事の際、主食は最後に食べ、ある程度満たされたら残す

といったところ。

1.はトレーニングの量の増加。
やはり速く、あるいは軽くなるためには量を増やさないと。
自分の生活スタイルと相談して、少しずつでも増やすことを考えた結果、少し早起きすることになりました。
内容は固定ローラー。

2.が特に大きいと思っているのですが、
ここに来る人は皆さん知っていると思うのですが、そうでない人のために、
LSDとは、Long、Slow、Distanceの略だそうですが、負荷の低い運動を長時間やること、で合ってるかな?
マラソンとか、持久系の競技の人はよくやっているはず。
自分の場合は、固定ローラーで、心拍数にして110~120くらいのレベル。
負荷は軽くてもとてもお腹が空くので、カロリーはかなり消費していると思います。そして脂肪も。

3.は、以前は貧乏根性のためか、主食も肉魚も野菜も全て残さず食べようとしていましたが、まず様々な栄養素をきちんと摂取し、エネルギーの主力である炭水化物は最後に、必要な分だけ食べることによって、食べ過ぎを防ごうとするもの。
野菜はけっこうたっぷり食べています。
タンパク質はプロテインでも補給。
かかりつけの病院で、体重が減ったのでちゃんと食べているかと聞かれた時にこのことを話したら、炭水化物はそんなもんでいい、野菜や肉魚をきちんと食べていればよい、とのことで、医者のお墨付きももらうことができました。

こんな感じのトレーニング、食生活で、意外にも無理なく体重を減らせました。
以前と比べて特に空腹がひどくなったということはありません。

自然に減ってきた感じ。


というわけで、自転車競技、特にヒルクライム的には軽くなるのは良いことだと思うのですが、それでパワーが失われてしまっては意味がない。

そういえば、最近は、実走を増やした関係でパワー系のトレーニングをしていませんでした。
この1週間はきちんとやって、本番に臨もう。
[ 2013/06/24 00:04 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
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