日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  スポンサー広告 >  自転車関係 >  ランニング用シューズです。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ランニング用シューズです。

シューズを買ったお話。

とはいっても、だいぶ前のことですがね。

今はもう外は雪が積もって、気軽に走れる状況ではありません。

だいたい週に1回くらいランニングをしていましたが、以前は適当なシューズ(しかももらいもの)で走っていました。

後からわかったのですが、実はいわゆるスノトレでした。

重さを計ってみると、片足で380g。
ランニングシューズなんかは、200g台が普通のようなので、だいぶ重いです。
まあ、確かにミドルカットでしたし。

ランニングを少し続けてみる気持ちになったので、ある程度ちゃんとしたというか、ランニングに適したシューズがほしくなりました。

調べてみると、1万円くらい出せばそれなりのようですが、そこまでいかなくてもまずまずのクオリティっぽい。

ということで買ってみたのは、アシックスのゲルクイック33 2。
アシックス ゲルクイック33 2

重さは計っていませんが、300gもないでしょう。
ざっと100gの軽量化になるはずです。

走ってみると、軽い。

ただ、そのぶん大幅に速くなったかというと、そうでもないみたい。

自転車もそうですが、脚力による部分のほうがはるかに大きいかもしれません。

フィット感は不満はないですね。


シューズを買う前もあわせると、2~3ヶ月走りました。

感想としては、5kmくらいだとそうでもないですが、10km、15kmと距離が伸びるほど脚が痛い。
ランニングは脚への負荷がかなり高いです。
自転車は脚にやさしい。

特に右脚の太もも後ろが走っている間痛くてしょうがなくなったのですが、これはどうやら脚の筋肉がかたいことが原因みたい。

体がかたいのは私の体質なので、なかなか簡単ではないですが、最近はストレッチをより丁寧に行っています。
ランニングは週1回だとしても、普段からやわらかくしていないとダメですからね。

同じようにかたくても自転車では痛くならないので、ひょっとしたら自分には自転車のほうが向いているかもしれないとも思いつつ、しかしながらまだまだ見切りを付けるのは早い、自転車だって大まかなフォームができるまで1年くらいはかかったな、と自分に言い聞かせるようにして、続けてみようと思います。
[ 2014/01/08 20:03 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム


