日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  スポンサー広告 >  自転車関係 >  安いVブレーキには安いブレーキシューが向いているのだろうか

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

安いVブレーキには安いブレーキシューが向いているのだろうか

通勤用のクロスバイク、SCOTT SPORTSTER P5には、テクトロのVブレーキが付いています。

どれくらいのグレードのものだか分かりませんが、バイク自体が廉価なグレードなので、おそらくブレーキもそれなりのグレードではないかと思っています。

個人的には、純正が好き、というか、シマノが好きなので、ブレーキシューもこれまでシマノのもの(S70T4)を使ってきたのですが、昨年秋あたりから特にフロントのリムアタックが出てきました。

冬道になって、スピードを出すことがないので、今は影を潜めている感じですが、また出るかも、という不安がありました。

シューも減ってきたので、取り替えることに。

はっきり言うと、シューの種類によっては、ブレーキ本体ごと買い替えるのとさほど変わりない金額なんですよね。

本体ごと交換も一つの選択肢だったのですが、今回は少し節約したいと思ったので、安いシューに手を出してみました。

アリゲーターのVブレーキ・シュー。
ALLIGATOR Vブレーキ・シュー

フロントを交換してみて、初めて走った日、あまりの効き具合にびっくり。
よく効くぶん、減りは早いのかな?分かりませんが。

その後、何日か走って、皮がむけて?だいぶ落ち着いてきて、効き過ぎな状況はなくなりました。

ところで、最近気がついたのは、全くといっていいほどリア・ブレーキが効かないということ。
本当にカラすべりしています。

リアが効かないぶん、フロントに頼っていてリム・アタックが発生したのかな?

この機会にリアもアリゲーターに交換しようと思ってアマゾンに行ったら、その激安価格にびっくり。
3個購入。

買い合わせ対象なので、2,500円にするために他のものも買いましたが、それでもかなりお得だと思いました。

何の変哲もない、交換後の写真。
リア・シュー交換後

汚いなぁ。たまには掃除しないと。

やっぱり最初は効き過ぎるようなので注意しないと。
氷の上とかで後輪ロックしたら危ないですからね。
[ 2014/02/24 22:05 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム


