日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  スポンサー広告 >  自転車関係 >  今年のささやかな追加投資

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年のささやかな追加投資

連休中は、今年初めて横津岳に行ったくらいで、あまり走れず。

その横津岳は、前日にローラーをたった10分長く回した疲労が残っていてしんどかったのですが、年の1回目としてはこれまでの最速記録。
いちおう少しずつ速くなっているみたい。
ただ、なかなかの悪路でしたが。(特に前半)

ロードバイクを買ったのは2年前。
フェルトF75+フルクラム・レーシング3の組み合わせでまだまだいけると思うので、今年は追加投資控えめの予定(消費税も上がったしね)。

そんな中で、迷いながら踏みきってみたのがステムの交換。

昨年はバズーカのZOOステム100mm、なんとライズ17°のステムで落ち着いていましたが、もう少し低くてもor遠くてもよいかなと思い始めていました。
体が硬いなりに前傾姿勢に慣れてきたのかな?

ただ、「もう少し」っていう要望に応えてくれる製品が非常に少なくて、ワンバイエスとシマノPROにそれぞれ13°(77°)、10°の製品があるくらい。

非常に迷ったのですが、10°を選んで低すぎたら、という懸念と、値段の比較でワンバイエス 77ステム110mmを選択。
ワンバイエス 77ステム

本来はピストなんかで普通のステムよりもハンドルをドロップさせることを想定しているようなのですが、自分の場合はひっくり返して13°ライズさせて使います。

前のステムとの比較。
バズーカ ZOOステムとの比較

わずかの差です。

ステム交換のついでに、ヘッドセットのスペーサーを交換して1mmだけ低くなるようにしてみました。
ステムが1センチ伸びた分、ライズ角度が小さくなってもハンドルの高さの変化は少ないので。

完了。
取り替え完了

その後少し乗ってみたのですが、特に悪い感じはなし。
っていうことは良いのかな?

坂がきついところでは気持ちお尻の位置を前にしたほうがよい感じも。

グローブが冬用から夏用に切り替わったら微妙に変わるかも。

違和感がほとんどないので、ひょっとしたら10°でもよかったかな?
来年へ向けての課題です。

ステム探しの旅ですが、だんだん最初に付いていたステムに近づいています。
[ 2014/05/10 10:17 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム


