日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  自転車関係 >  実は初期不良。クロスバイクのシフトワイヤー交換

実は初期不良。クロスバイクのシフトワイヤー交換

きじひき高原ヒルクライムが近づいてきました。

そろそろ本腰を入れないといけませんが、やはりコース変更によるP3?の下り坂急カーブが気になるところ。

しかも、コーナー外側にはグレーチングと舗装切れ目があるんですよね。


それはさておき、今回は、今では通勤用に使っているSCOTTのクロスバイクについて。

ブレーキワイヤーは、引きが重くなったら汚れを取ったりしていたのですが、シフトワイヤーは買ってから全くいじっていませんでした。

なんとなく変速がもっさりしてきたので(特にリア)、少し見てみることに。

まずは汚れを取ってきれいにしようと思い、開けてみたら、
リアシフター

ワイヤーがなんだか変。

取り出すと、こういう感じ。
ワイヤーのたるみ

たぶん、ワイヤーを通す時に引っかかってしまって、それを無理矢理押し通したためにワイヤー繊維の1本だけこういうふうになってしまったのでしょう。

こんなこともあるのか?という憤りよりはむしろ、これでも変速がちゃんと機能する驚きのほうが大きい感じ。

ワイヤーは新品に交換することに。
新しいシフト・ワイヤー

アウターも交換してもよかったかな?
でも、今回はインナーだけ。

交換したら、信じられないほど変速がバシバシ決まるようになりました。

ちなみに、取り出したワイヤーは、ずれてたるんだ繊維1本だけを切り取って、フロントに使い回してしまいましたが。
通勤用クロスバイク
[ 2014/06/08 21:17 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム