日々の生活+あー坊

最近、ヒルクライムにはまっています。函館の食べ物などの話題も。あー坊は副管理人。
日々の生活+あー坊 TOP  >  自転車関係 >  ニセコのレース展開を振り返ってみました。

ニセコのレース展開を振り返ってみました。

第5回ニセコHANAZONOヒルクライムの当日編。

レース当日の朝、ホテルでの目覚めは、昨日の体調不良が嘘のような良い気分。

ご飯もしっかり食べて、「軽量化」もちゃんとして、ウォームアップに出かけました。

15分近く、残り10kmのところまで上り、心拍数で160台までしっかり上げておくことができました。

戻ってきて、出走サインやらも済ませて、スタートの場所取りも、まあ悪くない位置を取れたかな?
(実際にスタートしたら、前の3人くらいが遅い人だったので、少し失敗したと思いましたが、なんとか。)

この日も天気は良くて、気温が30度近い中での競技。
5回目ですが、過去にここまで暑かったことはないんじゃないですか?

ただ、個人的な感想としては、暑いけれど函館に比べると湿度が低く、走って風を受けると意外と大丈夫な感じ。
室内でローラー回のに比べたらマシかもしれません。


10時35分、第2グループでスタート。
きじひきとの大きな違いは、きじひきでは一つ上のS-3と一緒のスタートだったのに対し、ニセコではL(女子)、M(55歳以上)と一緒のスタートになること。
ニセコのほうが、先頭集団に付いて行きやすいと思います。

計測開始地点を過ぎて、若干ペースアップが上がったかな?
でも、付いていける感じ。

序盤から中盤は緩斜面が続くので無駄な力は使わず、集団をうまく利用したいところでしたが、しばらく行くと集団はほぼ1列に。
風が強めだからでしょうか?

1人で風を受けるわけにもいかず、しかしながら先頭からの距離感はキープしたいので、体半分だけでも誰かの後ろに割り込むような感じで、クラス中10番目以内くらいの位置をキープ。

たまに2~3人前で中切れが起きそうになったら、穴を埋めるような感じで前に出る。でも、少し走ると後ろから2~3人が前に出てくる、といったことを2~3回繰り返す展開。

そのうちに、じわじわと2~3名が先行したもよう。

残り5km、道路が狭くなって傾斜がきつくなり始めるところ。
ここからが勝負どころですが、少し上って、やや傾斜が落ち着いたところで、特別なことはしていないのに5人くらいを一気に抜きました。

彼らも、暑さと風の影響で筋肉に疲労が蓄積しているのかな?
自分もけっこう脚にきていたのですが、緩斜面で休まずに回転を意識してペダリングすると、他の人よりも少し有利な感じがしたので、以後、その作戦を継続することに。
(自分は決して回転系ではないんですが・・・。)
これがそれなりに有効だったみたい。

自分の位置は、クラス中3番目くらい。

自分の実力からして、この展開はおかしいのではないか?とか、いいところまでいって5人くらいに一気に抜かれるのではないか?とか、疑問や不安を感じながら走っていましたが、後ろの人の気配はだんだん薄くなっていき、実際、誰にも追い越されていないし、そして残り3km付近の急坂のあたりで女子のトップの人と同クラス2番目の人を抜いたあたりで、どうやらかなりチャンスがあるようだと確信。
(12km地点の映像で見ると、実際には、割とすぐ後ろをぞろぞろと集団が続いていましたが。)

この時点ではまだ先導バイクが見えたので、ひたすら前を追います。
しかし追い付かない。

残り2kmくらい?の最後の急坂を抜けて緩斜面へ。
ここからは、とにかく回転、回転、という感じ。

残り1kmを過ぎると平坦区間。
先導バイクと先頭の人は残念ながら見えなくなってしまいましたが、後ろを振り返るとこちらもだいぶ離れたみたい。
気を抜かずに回して回して、そして最後も力を振り絞ってゴール。

かなりしんどかったけど、全力を出せたので、結果がどうであれ満足な内容でした。

しかし、後で記録を見たら、去年よりも1分近く遅いタイムでびっくり。
でも、こういう展開もあるんだなと、むしろ、その展開が40男には有利に働いたのかなと思いました。

でも、正直、今年のニセコで表彰台に上がれるとは思っていなかった。
むしろ、S-5(41歳以上の初級)に入らない限り無理かと思っていたので、とてもうれしかったです。

表彰台。
1位の人が若い。
自分・・・髪が薄い・・・。
ちょっと恥ずかしいけど、本当にうれしかったです。

表彰状とメダルに加えて、賞品のジャージもらいました。
ありがたい。
賞品ジャージ
[ 2014/08/08 22:23 ] 自転車関係 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

月別アーカイブ
プロフィール

iyuj07

Author:iyuj07
FC2ブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム